お城好きなら分かる!?ちょっと分からない!?お城あるあるを見てみたよ
2020年2月27日
石積みのプロ!近江の穴太衆(あのうしゅう)とは!
2020年3月2日
お城好きなら分かる!?ちょっと分からない!?お城あるあるを見てみたよ
2020年2月27日
石積みのプロ!近江の穴太衆(あのうしゅう)とは!
2020年3月2日

日本で天守が存在するお城は実際には、いくつあるの?それだけでも知りたいよね!

著作権者 663highland CC 2.5 from wikipedia

お城を好きになったのは最近というお城ビギナーさんもこれだけは知って起きたいのが、日本にあるお城(天守)の数。

大阪城、名古屋城、姫路城なんかは全国的にも有名だから、お城がそれほど興味がない人でも行ったことがあるかもしれないね。

実際、お城好きの人は、全国各地にある天守や城跡巡りをしている人もすごく多いんだよ。

では、日本には天守がどれくらいあるんだろう?!
ここでは、日本全国にある天守の数についてまとめてみるね。

将軍レモン
将軍レモン
たくさんありそうだな〜♪

【どこまでをお城と呼ぶの?!】

私達のイメージとして、お城=天守という方程式が成り立つよね。

けれど、どこまでをお城と呼ぶのかは、明確には決まっていないんだよ。

足軽レモン
足軽レモン
明確な基準は決まっていないのであるか。。。。

例えば、遺跡も城に入るという人もいるし、柵や土塁で囲った建物も城にカウントされることもあるんだ。
城を構成する要素は、天守だけではなくて、石垣、城郭、館、砦、要塞、要塞、柵など多種多様だよね。
だから、天守がなくてもそれらの要素があれば、お城と判定されることもあるの。

実際、日本全国には小さい城跡を含めると2万〜5万ヶ所もあると言われているよ。
昔、どれだけお城があったかがよく分かるよね。

将軍レモン
将軍レモン
5万なんて多すぎるべ。。。

ちなみに、以下のような史跡・建築物もお城に含まれるんだよ。

・吉野ヶ里遺跡(古代の集落)
・三日月藩 乃井野陣屋(館・陣屋)
・五稜郭(台場・砲台跡)
・竹田城跡(要塞、城郭の跡)

 

【天守閣のあるお城はいくつ?!】

お城で一番先にイメージするのは天守閣だよね。

現存する天守閣は、全国に12城あるんだよ。
この現存する天守閣は当時の状態のまま、残っている天守閣のこと。

12城は、国宝や重要文化財に指定されているんだよ。

現存天守12城

と呼ばれていたりするね!

 

実はこの12城の現存天守の他にも、全国には天守があるの。

それが、復元天守、復興天守、模擬天守だよ。

 

復元天守は当時の設計通りに立て直した天守閣のことで、名古屋城や熊本城など全国に14城あるんだ。

復興天守は、当時とは異なる天守を再建したお城のことで、大阪城や小田原城など13城あるよ。

模擬天守は、場所が変わったり、天守を造り足したりしたお城のことで、清州城など52城あるの。

 

手現存天守、復元天守、復興天守、模擬天守を全部あわせると、全国には91城もの天守があるんだよ。
単純計算すると都道府県に平均2つ以上のお城があることになるね。

 

【全国別お城の数ランキングTOP3は?】

では全国47都道府県の中で、お城が多いのはどこなんだろう?

TOP3を紹介するね。

第1位 兵庫県 18
第2位 沖縄県 17
第3位 熊本県、静岡県 9

 

なんと第1位の兵庫県にはお城が18か所も存在するんだよ。

兵庫の観光ツーリズムでは「兵庫県は日本一のお城県」と銘打っていて、観光客を呼び込んでいるんだ。

将軍レモン
将軍レモン
1位は兵庫県なんだね!

兵庫県にはお城のほか、1000を超える城跡があって、国内有数の城跡密集エリアなんだよ。

兵庫県の人気のあるお城といえば、国宝であり、世界文化遺産にも認定されている「姫路城」や雲海から望む竹田城などがあるね。
国指定史跡は22城あり、こちらも全国最多なんだよ。

レモン姫
レモン姫
兵庫県、すご〜い!!

兵庫県にお城が多く残っているのには、理由があるんだ。
それは兵庫県エリアが古代から交通の結節点であったためなの。
交通の要所は人や物が行き交う場所であり、時に争いの火種にもなっていたんだ。
兵庫県は、3つの主要な道路を通っているので、お城がとても多いんだよ。

 

また、兵庫県では日本の歴史的に重要な戦もたくさん行われたんだ。
一ノ谷の戦い、湊川の戦い、三木合戦などはすべて兵庫県で起こっているんだよ。

 

第2位の沖縄には、首里城や中城城、座喜味城、今帰仁城など世界遺産に登録されたお城がたくさんあるよ。
パワースポットとしても人気があるから、沖縄旅行に行ったときにはぜひ訪れたいね。

忍レモン
忍レモン
沖縄が2位なのは意外でしたなり。燃えてしまった首里城が悔やまれるなり。復興を強く望むなり!