新撰組内での役職は強さと比例しているの?強い隊士は役職についていた?
2021年3月29日
長曽祢虎徹 – 刀剣特集 – 日本の名刀をご紹介
2021年3月30日
新撰組内での役職は強さと比例しているの?強い隊士は役職についていた?
2021年3月29日
長曽祢虎徹 – 刀剣特集 – 日本の名刀をご紹介
2021年3月30日

「るろうに剣心」の登場人物はは新撰組がモデルになっているキャラクターがたくさんいる?

新選組の旗

 

 

2021年4月23日、6月4日から2部作連続公開となる映画「るろうに剣心」

最終章ともなる今回の映画には、新撰組一番隊組長の沖田総司や長州藩志士・高杉晋作、桂小五郎も登場するんだ。

 

この人気漫画&映画の「るろうに剣心」には新撰組などのメンバーがモデルになった登場人物がたくさんいるの。
ここではるろうに剣心に登場する人物のモデルをご紹介しましょう。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
めちゃくちゃ楽しみでござるよ。

 

【相楽左之助は新撰組十番隊組長・原田左之助がモデルになっている?】

 

るろうに剣心に登場する相良左之助のモデルは、新撰組十番隊組長の原田左之助だよ。

ちなみに見た目のモデルは漫画「魔神冒険譚ランプ・ランプ」の主人公、魔神ランプだそう。
「悪一文字」を背負って、熱い気持ちで仲間を盛り上げるムードメーカーでもある相良左之助は、るろうに剣心には欠かせないメンバーだよね。

 

原田左之助は戊辰戦争で新選組の盟友であった近藤勇や土方歳三と袂を分かったよね。
その後も明治新政府軍に徹底的に対抗し、結局は東京の激戦・上野戦争にて戦死してしまうんだ。

 

ただ、原田左之助に関しては上野戦争では戦死しておらず、大陸に渡り馬賊になったという伝説もあるの。
ちなみに漫画に登場する相良左之助は、戦いのあと馬賊になったね。

 

 

 

新撰組レモン
新撰組レモン
魔神冒険譚ランプ・ランプは、デスノートやバクマンの小畑健さんが描いているんだよ〜!

 

 

 

 

【四乃森蒼紫は新撰組副長・土方歳三がモデル?】

 

るろうに剣心に登場する四乃森蒼紫は、新撰組の副長であった土方歳三がモデルとなっているんだ。

ただ作者の和月伸宏先生によると、連載を続けていくうちに、土方歳三のイメージに近づいていったそう。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
描いているうちに和月先生の中の、土方歳三さんのイメージに近付いていったということなんだろうね!

 

【志々雄真は芹沢鴨がモデル】

 

志々雄真のモデルは、新撰組筆頭局長であった芹沢鴨だよ。

ちなみに志々雄真と言えばぐるぐるの包帯姿が印象的だよね。
この包帯姿のモデルは「犬神家の一族」に登場する青沼静馬なんだ。

 

 

【まだまだいる?るろうの剣心に登場する新撰組をモデルとしたキャラクターとは?】

 

るろうに剣心には、新撰組メンバーをモデルとしてキャラクターが他にも登場しているんだ。

さっそくまとめてみよう。

 

・武田観柳

武田観柳のモデルは新撰組五番隊組長・武田観柳斎であると言われているよ。
武田観柳は狡猾な手口で、剣心たちを苦しめる悪役として登場。

武田観柳のガトリングガン乱れ打ちは印象的なシーンの1つだよね。

イメージモデルとなった新撰組の武田観柳斎がガトリングガンを使っていたという記録は残っていないものの、性格が悪かったというエピソードからこのようなシーンが誕生したそう。

また実在の武田観柳斎が若い美男子が好きだったことから、男色家設定を入れようとしたけれど編集部に止められたそう。

新撰組レモン
新撰組レモン
見事な性格の悪さを出したキャラでしたもんね〜笑

 

・斎藤一

るろうに剣心に登場する斎藤一のモデルは、実在した新撰組三番隊組長・斎藤一だよ。

るろうに剣心に登場する斎藤一は、「悪即斬」という信条のとおりに、冷徹に悪を成敗する印象深い人物。

斎藤一は新撰組に入隊し幕末の激戦を生き残ったメンバーの1人。
明治維新後は警視庁の警察官になっているんだ。

警察官になった後も、幕末に名を馳せた斎藤一の剣の腕はいささかも衰えなかったの。
日本史上最後の内戦・西南戦争では、大砲2門を奪取するなど多大な活躍を見せて、新聞にも報道されるほどだったんだ。

 

警視庁退職後は、明治32年まで東京高等師範学校附属東京教育博物館の看守を務め、学生に撃剣を教えたそう。
晩年は、東京女子高等師範学校に庶務掛兼会計掛として勤務し、生徒の登下校時は人力車の交通整理をしたと言われているよ。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
斉藤一さんが女子校の交通整理に。。。凄すぎますけど、想像できませんね。。。

 

・瀬田宗次郎

瀬田宗次郎のモデルは、新撰組一番隊組長の沖田総司だよ。

宗次郎という名前も、沖田総司の幼名「宗次郎」から来ているんだ。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
まだまだ新撰組や関連のモチーフキャラはいるだろうけども!!
新撰組レモン
新撰組レモン
るろ剣の実写化、最終章2部作はほんとに楽しみですね♪
新撰組レモン
新撰組レモン
The final は4月23から公開だぞぃ!