新撰組に暗殺されてしまう5番隊組長・武田観柳斎は文武に優れていた医者の卵だった?
2021年1月24日
鶯丸 – 刀剣特集 – 日本の名刀をご紹介
2021年1月24日
新撰組に暗殺されてしまう5番隊組長・武田観柳斎は文武に優れていた医者の卵だった?
2021年1月24日
鶯丸 – 刀剣特集 – 日本の名刀をご紹介
2021年1月24日

新撰組5番隊組長・武田観柳斎は同性愛者だった?ねちっこく嫌みを言い続ける性格で嫌われていたって本当?

新撰組

新撰組5番隊組長であった武田観柳斎は、新選組での立場を失い除隊し、倒幕派である薩摩藩と接触したことで新撰組に暗殺されてしまうよ。

武田観柳斎はアニメやドラマなどでも描かれることが多く、名前もよく知られているよね。
今回は武田観柳斎に関するエピソードをいくつかまとめてみよう。

 

 

【武田観柳斎は同性愛者だった?】

 

武田観柳斎は同性愛者であったと言われているんだ。

武田観柳斎が愛していたとされているのが、新選組「隊中美男五人衆」の1人であった16歳の美少年隊士・馬越三郎だったそう。

馬越三郎側にはその気は毛頭なかったものの、武田観柳斎が心底、馬越三郎を気に入ってしまい、執拗に馬越に言い寄ったそう。
そんな武田観柳斎に嫌気がさした馬越三郎は困り果てて土方歳三らに相談していたんだ。

この件に関しては局長であった近藤勇も頭を抱えていたそう。

武田観柳斎暗殺後に、馬越三郎は武田の薩摩藩へのすりよりを密告したとの噂が立ったんだ。
このことで、隊内での居心地が悪くなり、土方歳三が郷里の阿波徳島へ帰したともされているよ。

 

新撰組では命を惜しむことなく戦えるようにと隊士が妻帯していたとしても近くに妻を住まわせることを良しとしていなかったんだ。
そのため、女人禁制の男ばかりの組織であった新撰組では、いつしか同性愛が流行するようになったそう。
ともに戦う戦友であり、生活の大部分の時間を共有している仲間に対して、やすらぎを求める特別な感情が生まれてしまうこともあったんだろうね。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
複雑な気持ちになりますね〜。。。

 

【武田観柳斎は近藤勇に媚びて周りから反感を買っていた!ねちっこい性格で嫌われていた?】

 

会津藩に上申した近藤勇の傍若無人なふるまいに対して、永倉新八、原田左之助、斎藤一らが「非行五か条」を提出。
この時、永倉らメンバーの主張は「近藤勇を局長と認めるものの、自分たちは家臣ではなく同志である」ということだったの。

 

結局のところ、近藤勇と永倉新八たちは和解したものの、この和解には武田観柳斎が尽力したと言われているんだ。
しかし近藤が増長しはじめたのは、武田観柳斎が「隊士たちは家臣として近藤局長を慕っている」と近藤に吹き込んだことが原因とも言われているの。

弁の立った武田観柳斎は、隊士たちには少々嫌みだったよう。
逆に近藤勇や土方歳三など新選組幹部に対しては媚びへつらうような態度があったため、永倉新八らは武田観柳斎を目の敵にしていたんだ。

 

子母澤寛の「新選組物語」によると、武田観柳斎は上にはおべっかを用いてへつらい、下の者には意地悪くねちねちと絡みつくような性格だったそう。
軍事調練の際には、草鞋が緩んでいたという理由だけで隊士に絡んだんだ。
その有り様を見物していた町人は、くやしさのあまり泣いたと言われているよ。

 

新撰組隊内での評判がよくなかった武田観柳斎は最終的には隊内での立場がなくなり除隊しているよね。
隊士たちから嫌われる理由を考えると、武田観柳斎にも問題があったことが分かるね。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
性格、あまり良くなさそう。。。

 

【アニメやドラマでもよく登場する武田観柳斎】

 

新撰組を題材としてアニメやドラマ、映画などは数多く存在するよね。
その中でも武田観柳斎はよくアニメやドラマのキャラクターとして登場しているんだ。
ここでは武田観柳斎が登場した人気アニメやドラマをまとめてみよう。

<大河ドラマ「新撰組」>

2004年に放送されたNHK大河ドラマ「新撰組!」では、八嶋智人さんが武田観柳斎を演じているよ。

軍学という学問の専門家で、戦闘でも成果を上げたことから文武両道の人物として描かれたんだ。
この大河ドラマの中では「軍師ですから」「私が」などの口癖が有名になったよね。

 

<銀魂>

実写版が映画化されて大ヒットしたことでも有名なアニメ「銀魂」にも武田観柳斎は登場しているよ。
「銀魂」の中では、武田観柳斎は観念斎という名前になっているんだ。
ただ脇役扱いだったからあまり活躍はしていないよ。

 

<るろうに剣心>

実写版で映画化された「るろうに剣心」では、香川照之さんが武田観柳斎を演じているよ。
武田観柳という名前で、武田観柳斎がモデルとなっているんだ。

「るろうに剣心」の設定の中では、1848年生まれで軍事学者ではなく悪徳貿易商という設定になっているの。
またガトリング砲を使って剣心と善戦するものの、弾切れとなり逮捕されてしまうよ。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
特徴的なキャラだけに、なかなかのインパクトをいつも残してくれますよね!
新撰組レモン
新撰組レモン
ねちっこさや、嫌味ったらさは随一かもしれない。。。