松永久秀は茶釜もろとも爆死した?!久秀VS信長の「信貴山城の戦い」とは?
2021年1月24日
新撰組5番隊組長・武田観柳斎は同性愛者だった?ねちっこく嫌みを言い続ける性格で嫌われていたって本当?
2021年1月24日
松永久秀は茶釜もろとも爆死した?!久秀VS信長の「信貴山城の戦い」とは?
2021年1月24日
新撰組5番隊組長・武田観柳斎は同性愛者だった?ねちっこく嫌みを言い続ける性格で嫌われていたって本当?
2021年1月24日

新撰組に暗殺されてしまう5番隊組長・武田観柳斎は文武に優れていた医者の卵だった?

新撰組

新撰組5番隊組長と言えば武田観柳斎だよね。

武田観柳斎は医者の卵で文武両道の逸材だったけれど、倒幕思想を持って薩摩藩に近づいたことで最期は新選組によって暗殺されてしまうんだ。
ここでは幹部隊士でありながら、新選組の手で暗殺された武田観柳斎についてまとめてみよう。

 

刀剣レモン
刀剣レモン
るろうに剣心で似た名前を聞いたような。。。

 

【武田観柳斎とは?いつ新選組に入隊した?】

 

武田観柳斎(たけだかんりゅうさい)は1830~1035年頃の生まれで出身は松江藩だったんだ。本名は福田廣(ふくだひろし)。
松江藩の支藩であった母里藩の医学生であった武田観柳斎は脱藩して江戸に出て、福島伝之助の塾で甲州流軍学を学んだよ。

武田観柳斎の「武田」は、甲斐武田氏から名を取ったと言われているんだ。
また「観柳斎」は水戸学で有名な武田耕雲斎からとったのでは?と考えられているよ。

 

武田観柳斎が新撰組に入隊したのは比較的早く1863年に京都で入隊したんだ。
ただ入隊した正確な時期は分かっておらず、1863年6月以降とされているよ。
一説によると試衛館時代の近藤勇とはすでに江戸で出会って面識があったのでは?とも言われているの。

 

【武田観柳斎の功績とは?】

 

甲州流軍学に加えて文武ともに優れていた武田観柳斎が入隊すると、学者として近藤勇に重用され、その翌年には副長助勤に抜擢。
近藤勇は東下、広島出張などにも武田観柳斎を同行させている記録が残っているよ。

 

武田観柳斎の功績と言えば、1864年6月5日に古高俊太郎を捕縛が有名だね。
また池田屋事件では第一陣として出動しているよ。
武田観柳斎は近藤隊としていち早く池田屋に駆けつけて、その活躍によって20両の褒賞金を賜っているんだ。

 

さらに翌月7月19日に起きた禁門の変では、武田観柳斎は軍事方について戦略担当幹部になり、天王山攻略などで甲州流軍学の実力を発揮したよ。
武田観柳斎は第一次行軍録では、5番隊組長となっていて、文学師範でもあったんだ。
壬生寺境内で兵法の調練を行っていた新撰組だけど、この指揮を行っていたのは武田観柳斎なの。

武田観柳斎=文武というイメージが強いんだけど、池田屋事件では浪士を討ちとっていて剣術面でも活躍していたんだ。
その他、京都の茶屋で金策を行った薩摩藩士と斬り合う事件もあったそう。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
秀才であり、剣術にも長けていたんだね!

【武田観柳斎の転落、新選組脱退】

 

甲州流軍学を武器に近藤勇に重用されて、副長助勤、5、6番隊組長を歴任し、さらには文学師範も務めた武田観柳斎は、新選組で軍師としての地位を確立。
しかしその地位は長くは続かなったなんだ。

 

その頃、幕府が甲州流軍学を取りやめて最新のフランス式兵制を取り入れ始めたの。
薩摩・長州藩もまた幕府にならって西洋の最新武器を備え始めたんだ。

それに対抗するため、新撰組でも当然、武器などの西洋化が進むことになったの。
すると、武田観柳斎の甲州流軍学は時代遅れになってしまい、新撰組内でももはや不要とされてしまったんだ。

第二次行軍録では軍奉行となっていた武田観柳斎だけど、慶応2年1月に行われた広島出張では同行からも外されてしまうの。
さらに近藤勇からも距離を置かれるようになってしまった武田観柳斎は、新撰組隊内での居場所を徐々に失ってしまうんだ。

 

同じ時期に、新選組軍奉公の1人であった伊東甲子太郎が倒幕思想の「御領衛士」を結成して新選組分隊をしていたよ。
武田観柳斎もまた倒幕思想に傾倒したため、御領衛士に加えてもらおうと伊東を頼るんだ。

しかし新撰組と御領衛士は双方の隊士向かい入れを禁止すると約束していたため、伊東は武田観柳斎を拒絶。
さらに伊東との接触を図ったことで近藤勇にも拒絶され、新撰組での立場がなくなってしまうんだ。
最終的に、武田観柳斎は近藤勇に除隊を願い出て脱退することになったよ。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
時代とともに居場所がなくなっちゃった人だね。

【新撰組に暗殺されてしまう武田観柳斎】

 

武田観柳斎は新選組脱退後、薩摩藩と接触するなど反幕府活動の動きを見せていたんだ。

京都でひそかに倒幕活動をしていたことがバレてしまい、武田観柳斎は新撰組に暗殺されてしまうよ。
除隊した後も新撰組から監視を受けていたとも言われているよ。

 

武田観柳斎が暗殺された場所は京都の竹田街道の銭取橋で、即死だったそう。
暗殺したのは斎藤一とされているけれど、当時、斎藤一は御陵衛士に間者として参加していたため違うのでは?とも言われているの。

 

新撰組レモン
新撰組レモン
最後は元仲間に暗殺されちゃうなんてね!