日本三大名城とは?どのお城が三名城なの?
2020年4月21日
豊臣秀吉の名前について – 出世魚と呼ばれた天下人
2020年4月22日
日本三大名城とは?どのお城が三名城なの?
2020年4月21日
豊臣秀吉の名前について – 出世魚と呼ばれた天下人
2020年4月22日

日本100名城と続日本100名城はどういう基準で定められたの?

 

日本には数多くのお城があるんだけれど、その中でも「日本100名城」と「続日本100名城」というのがあるんだ。

この日本100名城と、続日本100名城ってどういう基準で定められたんだろう…

将軍レモン
将軍レモン
さっそく、日本100名城と続日本100名城について分かりやすく解説していくね♪

【日本100名城ってなに?!その基準は?】

日本100名城は、日本全国にあるお城の中でも財団法人日本城郭協会が2006年に定めた100の名城のことだよ。
日本城郭協会が2007年に設立40周年を迎えたため、その記念事業の1つとして「日本100名城」が選ばれたんだ。

日本100名城は

・観光地としての知名度
・優れた文化財・史跡
・復元の正確性
・著名な歴史の舞台
・時代・地域の代表
・各都道府県から1城以上5城以内
・環境保存状況や城郭発達史からの観点

などを基準としているよ。

2005年に日本国内の名城と呼ばれる城郭を公募して、歴史や建築の専門家が審査して100の城を選定したんだ。
2007年6月からは選定された全国の100城を巡る「「日本100名城」選定記念スタンプラリー」も開始されているよ。

 

足軽レモン
足軽レモン
スタンプラリーでお城スタンプをコレクション!

日本100名城に選ばれたお城には、名城番号がついたスタンプが設置されて、そのスタンプを集めてまわる城マニアが増えたんだ。
日本100名城のスタンプラリーはこれまでに50万人以上が参加している人気イベントなんだよ。

日本100名城を選定したことによって、日本を代表する文化遺産で、地域の歴史的シンボルでもある城郭・城跡を多くの人に知ってもらえるきっかけになったの。地域文化の振興にもつながったよ。

 

【続日本100名城ってなに?!その基準は?】

続日本100名城は、日本100名城の選考に漏れたお城の中から選ばれた100のお城のこと。
続日本100名城も、日本100名城と同じく、財団法人日本城郭協会が2017年に定めた名城になるよ。

日本城郭協会が2017年に設立50周年を迎えることから、その記念事業として城郭が公募されたんだ。
続日本100名城の選定は約500城の候補の中から、専門家6人が行い、前回の日本100名城で史実に即して復元されていないとして落選した城も選定されているんだよ。

 

続日本100名城は日本100名城と同じ基準、価値から選定されていて、

優れた文化財・史跡
著名な歴史の舞台
時代・地域の代表

が基準となっているよ。

続日本100名城でも日本100名城と同じように2018年4月からスタンプラリーがスタートしているんだ。

スタンプラリーの参加方法はとっても簡単♪
書店などで公式スタンプ帳を購入して、実際に城に行ってスタンプを押すだけ!!
まわる順番などは決まっていないので、家の近くの地元のお城からスタートしている人が多いよ。
また、観光ついでに回ったり、スタンプラリー目当てで旅行する人も増えていたりするんだ。

ちなみに続日本100名城の100個のスタンプを集めると、続日本100名城の「登城完了認定印」をもらえるんだよ。
これはぜひとももらいたいところ!!全部集めたら達成感を味わえるはず♪

 

忍レモン
忍レモン
せっかくなら、御城印と一緒にスタンプラリーも制覇したいよね♪

 

【日本100名城、続日本100名城のスタンプはどこに設置してあるの?】

スタンプラリー目当てに日本100名城、続日本100名城を巡る城マニアは多いはず。
ここで注意しておきたいのがスタンプの設置場所。
スタンプの設置場所はそれぞれのお城によって違うんだ。

天守や櫓がある観光地化されたお城であれば城内にスタンプが設置されていることが多いよ。
でも、山城や城跡しか残っていないお城は、スタンプを設置する場所がないから、城とはちょっと離れた場所にスタンプが置かれていることも多いの。
例えば、近くの公共施設や歴史資料館、博物館などに設置されているよ。

せっかく、城巡りをしたのにスタンプがもらえなかった…では悲しいから、事前に調べていくようにしていね。
スタンプは毎日押せるとは限らないので、開館時間などももチェックしておくと安心だよ。

 

レモン姫
レモン姫
せっかく訪れたのにスタンプや御城印がもらえなかったらちょっと悲しい。だから、行く際にはしっかりどこでもらえるか、営業時間もしっかりと確認してから訪れたいね!