斎藤道三と対立した信長の父・信秀はどんな人物だったの?
2020年6月11日
斎藤道三に追放された美濃国の守護「土岐頼芸」ってどんな人物だったの?
2020年6月16日
斎藤道三と対立した信長の父・信秀はどんな人物だったの?
2020年6月11日
斎藤道三に追放された美濃国の守護「土岐頼芸」ってどんな人物だったの?
2020年6月16日

上杉謙信の最強武将エピソードがことわざの由来に?登場ドラマや演じた俳優もまとめてみた

 

戦国武将を語る上で絶対に欠かせない人物が「上杉謙信」だよね!
「戦国の最強武将」とも呼ばれているくらい強かったんだって。

どれくらい強いかというと、生涯で71もの戦いを行ったんだけど、そのうちの61戦が勝ち、負けは2戦で引き分けが8戦。勝率はなんと97%だと言われているよ!

そんな上杉謙信がどんな武将だったのか、活躍ぶりや最強武将エピソード、登場したドラマや演じた俳優さんたちをまとめていくね♪

 

忍レモン
忍レモン
勝率97%って凄いよね!

【上杉謙信はどんな人?戦い方は?】

 

上杉謙信が誕生したのは、1530(享禄3)年のこと。
越後(現在の新潟県)の守護代・長尾為景の子として産まれたんだ。
幼名として「長尾虎千代」と名付けられたよ。
その後「長尾景虎」と名乗るようになったんだ。

父・為景が亡くなってからは兄・晴景と対立して長尾家が2分。内乱ののちに謙信が勝って、当主、守護代を引き継ぐことに。

上杉謙信といえば、七福神や四天王で知られる毘沙門天(びしゃもんてん)を崇拝していて、少し変わった武将ともいわれているよ。
自らを「毘沙門天の生まれ変わり」と呼んでいて、「正義」を重んじる戦い方をしていたんだ。
曲がったことが嫌いなまっすぐな人物だったんだね♪

一度も結婚せずに生涯独身を貫き、1578年に49歳で病死したんだ。

 

レモン姫
レモン姫
一度も結婚せずっていうのは当時は珍しかったんじゃないかな。政略結婚などもたくさんあった時代ですし。

【上杉謙信の最強武将エピソードは「敵に塩を送る」!?】

 

1553年に第一次が勃発した上杉謙信VS武田信玄の「川中島の戦い」は有名だね。

村上義清をはじめ、武田信玄に領地を奪われた信濃の豪族たちが、領地奪回のために助けを求めてきた。
それに応えるべく、出陣することに…。
まさに正義を大切にした上杉謙信らしい戦いといえるね!

 

このときのエピソードが今も使われるあることわざの由来になっているんだ。

敵に塩を送る、っていうことわざを使ったことはあるかな?
争っている相手が苦境に立たされたときに、弱みにつけこまずに援助することを意味する言葉だよ。

上杉謙信と武田信玄は川中島の戦いで幾度も争った敵同士だったんだけど、武田信玄に攻められた今川氏が憤慨して武田氏に塩を送らないことにしたんだ。
その結果、武田氏の領地・甲斐の人たちは塩不足に困窮。
それを見た上杉謙信が、敵である武田信玄に塩を送ったっていう逸話が…。

上杉謙信は肉体的にも精神的にも強い武将だったんだね!

 

【上杉謙信が登場したドラマや歴代の俳優さんは?】

 

上杉謙信は最強武将と呼ばれるだけあって、これまでにいろいろなドラマに登場しているよ。歴代の俳優さんたちも名優といわれる人がズラリ。

上杉謙信が出てきた、1900年代の主なドラマや演じた俳優さんを見てみよう♪

・映画『風林火山』/石原裕次郎
・大河ドラマ『天と地と』/石坂浩二
・映画『戦国自衛隊』/夏八木勲
・大河ドラマ『武田信玄』/柴田恭兵
・スペシャルドラマ『武田信玄』/佐藤浩市

 

2000年代に入ると、アーティストや女優さんたちも上杉謙信を演じるように。

 

・大河ドラマ『天地人』/阿部寛
・大河ドラマ『風林火山』/GACKT
・スペシャルドラマ『天と地と』/松岡昌宏(TOKIO)
・映画『戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY-』/有末麻祐子
・舞台『戦国BASARA』シリーズ/AKIRA(EXILE)
・宝塚歌劇団 花組公演『戦国BASARA』/明日海りお

名だたるメンバーが勢ぞろいしているね!

 

将軍レモン
将軍レモン
豪華な俳優さんたちだよね!

【上杉謙信のハマり役は阿部寛?GACKT?】

 

上杉謙信を演じた俳優さんはだれ、と聞かれて一番に思いつくのは、やっぱりNHK大河ドラマ『天地人』の阿部寛さんかな?

戦術家でカリスマ性があるところや、見た目の強さが現れていて迫力も十分。

上杉謙信を演じた歴代の俳優さんの中でも、阿部寛さんはもっとも身長の高い189cmなんだとか。

かつらを含めるとなんと2メートルの背丈になったそうだよ。
まさにはまり役だったんじゃないかな。

 

いやいや!やっぱりGACKTさんでしょ。という意見もあるんじゃないかな。

阿部寛さん演じる上杉謙信とはまったく違う雰囲気だけど、孤高のクールビューティーという印象で新たな魅力を発掘したのはGACKTさんだよね。

イメージが違うという意見もあるようだけど、『風林火山』の評価は高くて、特に女性から支持されているんだ。
もちろん、敵に塩を送るの由来になった武田信玄との「川中島の戦い」もたっぷりと描かれているよ!

上杉謙信のハマり役は阿部寛さん?GACKTさん?ほかの歴代キャスト?
あなたのザ・ベストオブ・上杉謙信は誰かな?

レモン姫
レモン姫
これからも人気の俳優さんが演じるんだろうなぁ〜♪