宮崎No1のパワースポット!天照大神が隠れた天岩戸を御神体とする「天岩戸神社」の魅力とは?
2022年8月25日
断崖の洞窟の中にある「鵜戸神宮」は日本三大下り宮の1つ!古事記にも登場するパワースポットを解説
2022年8月30日
宮崎No1のパワースポット!天照大神が隠れた天岩戸を御神体とする「天岩戸神社」の魅力とは?
2022年8月25日
断崖の洞窟の中にある「鵜戸神宮」は日本三大下り宮の1つ!古事記にも登場するパワースポットを解説
2022年8月30日

天岩戸が飛んできてできた戸隠山にある「戸隠神社」は五社巡りができるパワースポット

宝光社 from wikipedia

長野県にある戸隠神社は神話のエピソードに彩られた人気のパワースポットだよ。

ここでは神話に登場する神々を祀る伝説の神社「戸隠神社」の魅力を解説していこう。

 

神主レモン
神主レモン
前回はこの戸隠神社にまつわる天岩戸神社を紹介したね♪

 

 

【戸隠神社とは?】

 

長野駅から車で1時間ほどの場所にある戸隠神社は2000年以上の長い歴史を持つ日本有数のパワースポット。

日本神話の中に登場する「天岩戸」が飛来してできたと言われる伝説の山「戸隠山」の麓にあるんだ。

 

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなるの。

天岩戸開きの神話で活躍した神々が、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社にそれぞれ祀られているよ。

 

神主レモン
神主レモン
天岩戸開きの神話で活躍した神様たちが!!

 

中社大鳥居 from wikipedia

 

【戸隠神社の御祭神は?】

 

5つの社からなる戸隠神社にはそれぞれ異なる御祭神をお祀りしているの。
それぞれお祀りしている御祭神をまとめてみよう。

 

<奥社>

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

天手力雄命は、天照大神が天岩戸にお隠れになった時に、無双の神力を持って天岩戸を開き、天照大神をお導きになった神様。

・開運
・心願成就
・五穀豊熟、
・スポーツ必勝

の御神徳があるよ。

 

<中社>

天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

天八意思兼命は、素戔嗚尊の度重なる非行に心を痛めた天照大神が天岩戸にお隠れになった時に、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神。

・学業成就
・商売繁盛
・開運
・厄除け
・家内安全

の御神徳があるよ。

 

<宝光社>

天表春命(あめのうわはるのみこと)

天表春命は中社祭神の御子神様なんだ。
開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神として御神徳があるよ。

 

<九頭龍社>

九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

九頭龍大神は天手力雄命が奉斎される以前に地主神として奉斎されていた神様。
古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として尊信されているよ。
心願成就の御神徳が高く、特別な信仰を集めてきたの。

 

神主レモン
神主レモン
るろうに剣心の九頭龍閃を思い出してしまいました笑

 

<火之御子社>

天鈿女命(あめのうずめのみこと)
高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

 

火之御子社では岩戸の前で舞われた天鈿女命を主祭神とし、他に三柱の神様をお祀りしているよ。
無楽芸能の神、縁結びの神、火防の神として尊崇されているの。

 

巫女レモン
巫女レモン
そうそうたるメンバーですよね!!!

 

【戸隠神社の歴史】

 

日本神話にある天照大神が天岩戸にお隠れになった時、無双の神力を持って天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命を、戸隠山の麓に奉斎したのが戸隠神社の始まりなんだ。

 

その歴史は古く、天岩戸開きの神話で活躍した神々以外に、地主神として水と豊作の大神「九頭龍大神」を祀っているよ。
この世の生き物にとって欠かすことができない水は、戸隠信仰の始まりとも言われているの。

 

戸隠し信仰は修験道とも習合し、この霊地は日本全国に名を馳せるようになったよ。
山にこもり修行をし、悟りを開く大道場として栄え、修験道を中心に中世~近世までにおいて広く庶民の信仰を集めたんだ。

 

しかし明治初年の神仏分離令によって、神仏一体である戸隠信仰は仏教的なものは一掃され、神社神道として歩むことになったよ。

 

奥社および九頭龍社参道の杉並木 from wikipedia

 

 

【圧倒的な存在感!巨大な杉並木の参道】

 

戸隠神社と言えば、巨大な杉並木の参道が有名。

驚くほど巨大な杉並木は圧倒的な存在感を示しているよ。
参道の両側を巨大な杉並木が埋め尽くし、あたり一面厳かな雰囲気に包まれているの。

 

この大木たちは樹齢400年以上で天然記念物にも指定されているもの。
参道は約2キロもあって、中程には萱葺きの赤い随神門があるよ。

 

杉並木は約500m続くの。
1本1本から目に見えない不思議なパワーを感じられるんだ。

 

【戸隠神社の太々神楽とは?】

 

戸隠神社にお祀りされている神々は日本神話の「天岩戸開き」に関係ある神様ばかり。

岩戸に隠れてしまった天照大神に出てきてもらうために、岩戸の前で天鈿女命(火之御子社の御祭神)が舞い踊ったのが神楽の始まりと言われているんだ。

 

戸隠神社に古来より伝わる「太々神楽」は、

・諸悪や災いを打ち払う舞
・水を司る神の姿となって、五穀豊穣を祈る舞
・愛らしい巫女の舞
・天の岩戸開きにちなんだ舞

など全部で10種類の舞があるんだ。

 

神楽には、九州の高千穂神楽や中国地方の出雲神楽、岩見神楽など、各地に伝わる様々な種類・系統があるの。

神楽の中身も神話や伝説を元にした演劇的なものから、五穀豊穣・厄難消除・幸運招福などの願いを込めた舞まで様々。
「舞」は神様をお慰めするだけではなく、神懸かりのための儀式という側面もあるんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
それぞれの舞に、いろいろな意味が込められているんですね〜♪

 

【戸隠神社の五社巡り】

 

戸隠神社の五社にはそれぞれ魅力があるの。
それぞれ御祭神が異なるため、全てを巡る「五社参拝」は多くのご利益が授かれると言われているよ。

 

けれど五社は距離があるので、全て歩いて巡ると半日以上はかかるんだ。
ここでは参拝時に効率よく巡るために、おすすめスポットをそれぞれまとめてみるね。

 

巫女レモン
巫女レモン
半日以上をかけてもせっかくなら五社参拝したいと思いますよね!

 

奥社本殿、背後は戸隠山の絶壁 from wikipedia

 

 

<奥社>

奥社は戸隠神社の御本社。
大鳥居を抜けて参道を進んでいくと朱色の外壁と茅葺屋根の随神門が見えてくるよ。
随神門を超えると、パワースポットとして人気の高い杉並木があるの。

 

奥社の社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師・河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があるよ。
また境内には樹齢700年を超える御神僕や、樹齢800年を超える三本杉があるんだ。

 

戸隠神社 九頭龍社 from google

 

<九頭龍社>

九頭龍社は奥社のすぐ横にあるよ。
登拝の証である御朱印も、近くの社務所でもらえるんだ。

 

戸隠神社 火之御子社 from google

 

<火之御子社>

火之御子社は承徳2年(1098年)頃の創建。
戸隠神社5社の中で一番小さい規模の神社だよ。

 

戸隠山の神様が神仏習合の当時も、火之御子社だけは神社として終始していたそう。
戸隠神社太々神楽は、この神社に仕えていた社人によって古くから伝えられ、現在に至っているの。

 

境内には樹齢500年を超える「夫婦の杉(日本杉)」と、西行桜があるよ。

芸能全般や縁結びにご利益があるから、習い事をしている人や恋人がほしい人に人気なんだ。

 

宝光社 from wikipedia

 

<宝光社>

274段の階段を登った先にあるのが、宝光社だよ。
宝光社は戸隠神社の五社の中でも、最も古い歴史を持つと言われるお社。

 

女性や子供の守り神としてご利益があることから、ご家族連れで参拝する人が多いんだ。
社殿には見事な彫刻が施されているよ。

 

中社 拝殿 from wikipedia

 

<中社>

宝光社から戸隠古道を歩いて中社を行くことができるよ。
宝光社と中社の間は「神道」と呼ばれていて、神聖な空気が漂う戸隠の中でも、特に空気が澄んでいるスポット。

 

中社は商業や学業にご利益があり、戸隠神社5社の中で一番明るく賑やかな雰囲気のお社なんだ。
周辺にはお土産屋さんが軒を連ねていて、多くの参拝客が訪れているよ。
鳥居の周りには樹齢800年と言われる三本松や御神木などがあるの。

 

中社を訪れたらぜひともチェックしておきたいのが、お社の隣にある「さざれ滝」だよ。
さざれ滝は強力なパワースポットして人気があるんだ。

 

・中社のおみくじ

中社を訪れたらぜひともおみくじを引いてみよう。

中社のおみくじ(1回300円)はちょっと変わっているんだ。
社務所へ行き、自分の数え年を伝えると、ご祈祷後に宮司さんが代わりにおみくじを引いてくれるの。

 

また戸隠神社のおみくじは木の枝に結ばずに、持ち帰って日常の指標にするのが習わし。
小さなお子さん用に分かりやすい言葉で書かれている「子供用おみくじ」も用意されているよ。

ちなみに戸隠神社でおみくじが引けるのは中社の他、奥社と九頭龍社なんだ。

 

神主レモン
神主レモン
せっかくならおみくじも楽しんで行きたいですね♪

 

巫女レモン
巫女レモン
冬は雪に覆われるから当時は今よりもっと大変だっただろうなぁ〜

 

 

【戸隠神社の住所とアクセス】

 

住所

長野県長野市戸隠3690

 

アクセス

電車をご利用の方は長野駅で下車して下さい。
駅前から路線バス、タクシーが出ています。など。

公式サイトより引用