光秀は茶会、連歌と鉄砲射撃術・運用術が得意だった?なんでもできる万能タイプの武将・明智光秀の特技とは?
2020年8月7日
光秀は戦国武将の中でもイケメンだったって本当?!
2020年8月17日
光秀は茶会、連歌と鉄砲射撃術・運用術が得意だった?なんでもできる万能タイプの武将・明智光秀の特技とは?
2020年8月7日
光秀は戦国武将の中でもイケメンだったって本当?!
2020年8月17日

上杉謙信の死因はトイレで脳卒中って本当?GACKTが演じたのは女性説を演出するため?

 

最強の戦国武将と名高い「上杉謙信」は、71もの戦いに挑んで負けはたったの2戦。

正義を貫く真っすぐな戦法で勝率97%を誇り「戦いの天才」「越後の龍」とも呼ばれていたんだ。

上杉謙信が亡くなったのは1578年のこと。

49歳の若さで病死したと伝えられているよ。
その死因についてはいくつか説があるんだけど、実は上杉謙信は女で大虫が死因だったという女性説も…。

今回は謙信の病気や死因、女性説についてまとめていくね♪

レモン姫
レモン姫
武田信玄も上杉謙信も病死などの説が強いですが武将としては戦で、、と思っていたとしたら無念ですわ。

【上杉謙信の死因はトイレで脳卒中になったこと】

 

上杉謙信の最期を想像すると、激しい戦の中で敵に討たれて倒れる姿が思い浮かぶよね。
実際の死因はトイレで脳卒中になって死んだという説が濃厚なんだ。

1577(天正5)年。
能登の国を治めた上杉謙信は、織田信長に対抗すべく大軍を集め、関東への出陣に向けて遠征の準備をしていたんだ。

そんな中、新潟県の居城・春日山城の厠(トイレ)で倒れて昏睡状態に陥る。

 

3月9日のことだったそうだよ。
寒い日の朝で、トイレが屋外にあったことから急激な気温の変化に晒されてしまったのが原因とされているよ。
わずかに意識を取り戻すも、3月13日に死去してしまったんだね。

遺言を書こうとしたものの手が震えて書けなかった、呂律が回らなかったという様子から、脳卒中の症状であるとされてきたんだ。

現代の医療なら手術で助かる可能性が高くなるけど、その時代は早期発見でも命とりの病気だったんだね。

 

2009年のNHK大河ドラマ『天地人』では阿部寛さんが謙信を演じたね。
家老の直江兼続に看病されて、最期に「そなたの義」と言い残して息を引き取るシーンが描かれているよ。

 

【上杉謙信の死因はお酒好きで梅干しを沢山食べたこと】

 

上杉謙信といえば、《四十九年一睡夢 一期栄華一盃酒》という辞世の句が有名。
謙信の死因として「お酒好き」だったことが一説にあるね。

上杉謙信は36歳のときに一度脳出血を起こしていて、後遺症から左足が不自由になってしまったんだ。
そのストレスを紛らわすため、大量にお酒を飲み、おつまみに梅干しを好んで食べていたそうだよ。
その結果、アルコール中毒と高血圧を患うことに…。

 

戦場にもお酒を持ち込んでいて、馬に乗ったままお酒が飲めるように工夫された杯「馬上杯」を愛用していたんだって!
直径12㎝ほどの大きさで、3合のお酒が飲める杯だったんだ。
山形県の上杉神社には遺品として展示されているんだよ。

Gacktさんが謙信を演じた、2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』では、城門の前でお酒を煽るシーンが描かれているね。

最期に春日山城の厠で倒れたのも、宴会の途中で用を足しに来た時だったそうだよ。
もともと高血圧を抱えていたせいで、トイレでいきんで血圧が急上昇しちゃったんだね。

忍レモン
忍レモン
上杉さん、まさかのアル中ですか!?

 

【上杉謙信は実は女性だった?婦人病・大虫が死因という説】

 

上杉謙信の死因のもう一つの説として、「大虫」という病気が挙げられているよ。

でも、大虫というのは、現在でいう更年期障害で婦人病のことなんだ。
当時は更年期障害による生理不順から、子宮内膜症を起こして死んじゃう女性もいたんだとか。

 

江戸時代初期の大名・松平忠明が編纂した『当代記』の中に、「此の春越後景虎卒去(年四十九)大虫と云々」という記載があることが根拠となっているよ。
歴史的資料からの一説だから、信憑性が高いと考えられるよね。

上杉謙信の女性説は、1968(昭和43)年に歴史小説家の八切止夫が提唱したことで広まったよ。彼の著書では大虫が月経を指すという記載もあるんだ。
謙信は毎月決まった日にちになると、腹痛を理由にお城に籠っていて、北条軍が侵攻していたときですら出陣しなかったという記述もあるんだって!

ほかにも、謙信の女性説として興味深い話がいくつかあるよ。

 

<ごぜ唄の「男も及ばぬ」>

謙信の出陣を歌ったごぜ唄(目の不自由な女性芸人が歌う唄)の中に、こんな歌詞があるんだ。
《寅年寅月寅の日に、生まれたまんとら様は、城山さまのおんために、赤槍たててご出陣。男もおよばぬ大力無双》

まんとら様というのは謙信のこと。
「男も及ばぬ」というところから、女性であったと言われているんだ。

 

上杉神社 拝殿 CC from wikipedia

 

<織田信長からの贈り物>

戦いの天才である上杉謙信を恐れた武将は少なくなかったね。
天下の織田信長もその一人で、謙信と友好関係を深めるために贈り物をしていたそうだよ。

でも、その贈り物の中に「源氏物語」の屛風が含まれていたという。
源氏物語は恋愛をテーマにした物語で、当時、屏風は女性に向けて贈られるものだったといわれているんだ。

信長は屛風以外にも着物をプレゼントしているんだけど、そのデザインがどう見ても女性用で…。
趣味や背格好が中性的な男性だった、という見方もできなくないけれど…。
衣類は山形県の上杉神社に展示されているから、実際に見てみると分かるかも!

ちなみに、上杉謙信役のGacktさんも、「女性説があることを踏まえた演技をしたい」と言っていたそうだね。
髪の毛を伸ばして撮影に臨んだのもそういう理由があってのことだったんだ。

 

レモン姫
レモン姫
上杉謙信が女性だったとしたら本当にびっくりですし、いろいろな史実が覆ったりしそうですわね!