秀吉ファン必見!豊臣秀吉公をお祀りする「豊国神社」は京都刀剣御朱印めぐりの一社
2024年3月17日
東京渋谷の恵比寿神社が怖いという噂はデマ?地元で愛される恵比寿神社の魅力とは?
2024年4月13日
秀吉ファン必見!豊臣秀吉公をお祀りする「豊国神社」は京都刀剣御朱印めぐりの一社
2024年3月17日
東京渋谷の恵比寿神社が怖いという噂はデマ?地元で愛される恵比寿神社の魅力とは?
2024年4月13日

京都の縁切り神社「安井金比羅宮」は悪縁を断ち良縁を結んでくれる!?

安井金比羅宮 from google

京都市にある安井金比羅宮は縁切り神社であり、縁結びの神社でもあるの。

今回は縁切り神社「安井金比羅宮」についてまとめてみよう。

 

【安井金比羅宮は縁切りの神社として有名】

 

京都市東山区にある安井金比羅宮は、祇園四条駅から徒歩10分にある縁切り神社として有名なの。
また縁切りだけではなく、良縁を結ぶ神社でもあるんだ。
「あらゆる悪縁を断ち切って、新たな良縁を結びたい」と願う人が全国から訪れているよ。

 

安井金比羅宮の主祭神である崇徳天皇は、流刑先のさぬきの金刀比羅宮で一切の欲を断ち切っておこもりをされていたの。
そのため、安井金比羅宮は古くから断ち物の祈願所として信仰されてきた歴史があるんだ。

 

また崇徳天皇は戦によって寵妃であった阿波内侍と別れざるを得なくなってしまったの。
人々はそのような悲しい境遇に遭わないようにと、幸せな男女の縁を妨げる全ての悪縁を断ち切って、愛する2人が深く強く結ばれるようにと願いが込められ「あらゆる悪縁を切り、良縁を結ぶ」ご利益があるとされているんだ。

 

<悪縁の断ち切りは男女の縁だけではない>

安井金比羅宮では男女の悪縁だけを断ち切るわけではないの。
男女の縁はもちろん、病気やお酒、たばこ、賭け事・ギャンブルなど、幸せの妨げとなってしまう全ての悪縁を断ち切って良縁に結ばれると言われているよ。

 

<良縁であれば一緒に参拝しても縁が切れることはない>

安井金比羅宮は縁切り神社として知られているから、カップルや夫婦で来ると縁が切れてしまう…と心配してしまう人がいるんだけど、良縁であれば特に問題なし。
良縁であれば縁が切れることはないんだって!
ぜひ家族や御夫婦、カップルでも参拝してみてね。

 

<安井金比羅宮の縁切り・縁結びの祈願方法>

安井金比羅宮では縁切り祈願・縁結び祈願のどちらも、縁切り縁結び碑での正しい祈願作法があるの。
縁切り縁結び碑は高さ1.5m×幅3mの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様の力が円形の穴に注がれているんだ。
巨石は御祈願した人たちが貼ったお札によって見えなくなってしまっているよ。

 

次に祈願方法をレクチャーするね。

1、安井金比羅宮の御本殿に参拝する
2、身代わりの御札である「形代(かたしろ)」に願い事を書く(形代は縁切り縁結び碑の横にある台に置いてあり、100円以上を賽銭箱に納める)
3、形代を持って、願い事を念じながら縁切り縁結び碑の「表から裏へ」とくぐる
4、形代を持って、願い事を念じながら縁切り縁結び碑の「裏から表へ」とくぐる
5、最後に縁切り縁結び碑の好きなところに形代を貼ってお願い事をする

 

この祈願方法で悪縁を断ち切り、良縁を結ぶことができるよ。
ちなみに縁切り縁結び碑を四つん這いになってくぐる必要があるため、動きやすい格好がベスト!
スカートは避けるのが無難だよ。
参拝自体は24時間可能であるものの、授与所は9時~17時半までとなっているので注意してね。

 

安井金比羅宮 from google

 

 

【安井金比羅宮の歴史】

 

安井金比羅宮はとても歴史のある神社なの。
その始まりは7世紀の第38代天智天皇の御代に藤原鎌足が建立した富士寺と言われているよ。

その後、別の場所にあった蓮華光院というお寺が、この地に移されて明治維新後に神社となったんだ。
その当時は「安井神社」と呼ばれていたんだけど、現在は安井金比羅宮という名前に改められているの。

 

<安井金比羅宮の主祭神>

安井金比羅宮の主祭神は
・崇徳天皇(すとくてんのう):第75代天皇
・源頼政公(みなもとのよりまさこう):平安時代末期の武将・公卿・歌人
・大物主神(おおものぬしのかみ):日本神話に登場した道開きの神様

だよ。

 

<安井金比羅宮のご利益>

安井金比羅宮のご利益は

・縁切り
・縁結び
・海上安全、交通安全

などがあるよ。

 

大物主神は道開きの神様として知られており、開運のご利益があるとされているの。
海やプールなどのマリンスポーツや、釣りをする人達がよくお参りに来ているんだ。
また大物主神は、自動車やバイク、鉄道などあらゆる交通に関わる災難から守ってくれると言われているよ。

 

安井金比羅宮 from google

 

 

【安井金比羅宮が行ってはいけない神社と言われている理由とは?】

 

安井金比羅宮はネットなどに掲載されている「行ってはいけない神社」のランキングに登場しているの。
この理由は安井金比羅宮が全国でも有数の「縁切り神社」であり、強力な縁切りのパワーを持っていることが考えられるよ。

境内は縁を切りたいと強く願っている人の様々な感情が渦巻いているため、その圧やパワーに圧倒されてしまう人もいるからなんだ。
他の人の感情を敏感に読み取ってしまう人などは、安井金比羅宮に行くと衝撃を受けてしまうかもしれないので注意しよう。

 

また安井金比羅宮は縁切り神社で特定の相手と縁を切ることはできるものの、相手の不幸を願うことはNGとされているの。
縁を切りたい、憎いという気持ちからその相手が不幸になるようにお願いする参拝客がいるんだけど、そのような祈願をしていると自分にも不幸が返ってくるんだ。

安井金比羅宮を参拝する時には「今の悪縁が立ち切れて、新たらしい良縁が訪れますように」という気持ちを大切にしてお参りするようにしよう!
誰かを不幸にしてやりたいなどのマイナスな気持ちで訪れると、よくないことが起こるので気を付けようね。

 

神主レモン
神主レモン
すごいパワーが渦巻いているんです!

 

【安井金比羅宮にある縁みくじとは?】

 

安井金比羅宮には「縁みくじ」があるの。
この縁みくじには御祭神である崇徳天皇の和歌と悪縁度が書かれているんだ。
悪縁度とは、自分の周りの人との縁や、仕事の縁、病気の縁など全ての縁の善し悪しを分かりやすく%で表示したものだよ。

悪縁度が低いほど良縁に恵まれていて、数値が高いほど悪縁には注意が必要なの。
おみくじには紐(スピン)がついているからしおりとしても重宝できそうだよ。

 

神主レモン
神主レモン
開けるまでドキドキですな〜!

 

【安井金比羅宮の見どころスポットを解説!】

 

安井金比羅宮と言えば縁切り縁結び碑が有名だけど、他にも見どころはあるよ。
ここでは縁切り縁結び碑を訪れたら見ておきたいおすすめスポットをまとめてみよう。

 

安井金比羅宮 from google

 

 

<金比羅絵馬館>

安井金比羅宮の拝殿の向かい側にあるのが「金比羅絵馬館」だよ。
この金比羅絵馬館では絵馬を保存・展示しているんだ。

 

<八代力尊社>

八代力尊社は安井金比羅宮の境内奥にある8体の石彫が鎮座するお社。
力士のような風貌をした石彫は、蓮華光院の御堂を支えた力石から作られたものなんだ。

ちなみにこの八代力尊社では
・スキルアップ向上
・基礎能力の向上
・地盤固め
・基礎固め
などのご利益にあやかれるよ。

 

<久志塚>

久志塚とは「櫛」の塚で、古くなったり傷んで使えなくなったりした櫛やかんざしを供養するために築かれた塚。
美髪や美容に御利益があるんだって。
美容師さんなど美容関係者が多く参拝されているよ。

 

毎年9月の第4月曜日には「櫛まつり」が開催されているの。
この櫛まつりでは、櫛やかんざしに感謝の気持ちを込めて供養されるんだ。
その後、古くからの伝統の髪型を地髪で結い上げて、各時代の衣装をまとった時代風俗行列が神社周辺を練り歩くよ。

 

 

【安井金比羅宮はこんな人におすすめ!】

 

縁切り神社として有名な安井金比羅宮は以下のような人におすすめしたい神社だよ。

 

<病気やケガが多い人>

安井金比羅宮では、人との縁だけではなく病気やケガなどの悪縁も断ち切ることができるの。
「早く病気を治したい」「早くケガを治したい」などの願いを持った人が多数訪れているよ。
人以外に断ち切りたい縁がある人は、ぜひ安井金比羅宮を参拝してみよう。

 

<お酒をやめたい人>

お酒を飲み過ぎてトラブルを起こしてしまった人、アルコール依存症の人なども安井金比羅宮への縁切り祈願はおすすめだよ。
安井金比羅宮は、病気やケガの他、お酒を断ち切ることもできるんだ。

 

<ギャンブルをやめたい人>

賭け事やギャンブルなどの縁も断ち切ることができる安井金比羅宮では、ギャンブル依存症の人にもおすすめなんだ。

 

<好きな人と結ばれたい人>

安井金比羅宮は縁切り神社として名前が知られているけれど、悪縁を断ち切った後には良縁を結んでくれる神社として知られているの。
そのため、好きな人と結ばれたい人にも人気のある神社なんだ。

良縁を結べるのは悪縁との関係を断ち切っているからなの。
つまり縁切りと縁結びは表裏一体のご利益になるよ。
恋人を作りたい人、好きな人と結ばれたい人はぜひ安井金比羅宮へ参拝してみよう。

 

<転換期を迎える人>

進学、就職、転職など新たなスタートを切る人、転換期を迎える人にも安井金比羅宮はおすすめなの。
これまでの悪い習慣や悪縁を断ち切っておくことで、新たなスタートが切りやすいよね。
だらしない自分とは縁を切って、社会人として立派に頑張るという新社会人の参拝者も多いよ。

 

神主レモン
神主レモン
縁を切るのも色々な捉え方があります!!
神主レモン
神主レモン
気軽な気持ちで縁切りは後悔する時もありますから。。。

 

【安井金比羅宮の住所とアクセス】

 

住所

〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70

 

アクセス

  1. JR・近鉄 JR新幹線・東海道本線・近鉄「京都駅」から 市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分

  2. 京阪電車・阪急電車 京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分 阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分

公式サイトより引用