法明寺の境外堂「鬼子母神堂」は子宝に恵まれるパワースポット!
2023年3月28日
豊川稲荷東京別院には恋愛・金運・縁切りなどたくさんの神様がいる!見どころを徹底解説
2023年3月28日
法明寺の境外堂「鬼子母神堂」は子宝に恵まれるパワースポット!
2023年3月28日
豊川稲荷東京別院には恋愛・金運・縁切りなどたくさんの神様がいる!見どころを徹底解説
2023年3月28日

ジャニーズのアイドルたちも訪れる?東京赤坂の「豊橋稲荷東京別院」は神社ではなくお寺!

豊川稲荷東京別院 from wikipedia

東京都港区赤坂にある豊川稲荷東京別院には、たくさんの神様や仏様が祀られているの。

地域柄、ジャニーズなど芸能人が多く訪れるパワースポットして有名なんだ。

今回は豊川稲荷東京別院の魅力に迫ってみよう。

 

【豊川稲荷東京別院とは?】

 

東京都港区赤坂の赤坂見附駅から徒歩約5分の抜群の立地を誇る、豊川稲荷東京別院。
豊川稲荷東京別院は愛知県豊川市にある曹洞宗「豊川稲荷」の直轄別院なんだ。
豊川稲荷と言えば、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などかの有名な戦国武将からも信仰されていたよね。

 

豊川稲荷東京別院の正式名称は「豊川閣妙厳寺」
よく神社に間違えられるんだけど神社ではなくお寺なので、お参りの時に柏手は打たないようにしよう。
御祭神である豊川吒枳尼真天が、白い狐にまたがっているお姿から「豊川稲荷さん」と呼ばれるようになったそう。

 

境内に足を踏み入れる絵と、静寂な空間が広がり心を落ち着かせることができるよ。
境内には数えきれないほどたくさんの狐の像が祀られていて、たくさんのご利益があやかれるパワースポットなの。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
お寺なので手は打たないように気をつけましょー

 

豊川稲荷東京別院 from google

 

 

【豊川稲荷東京別院の歴史】

 

豊川稲荷東京別院の建立は文政11年(1828年)のこと。
その当時は大岡邸の一角にあったそう。

その後、大岡越前守忠相が、大岡邸で日頃から信仰していた豊川稲荷の分霊を屋敷稲荷として自分の邸で祀ったのが由来とされているよ。
大岡邸の一角では手狭になり、明治20年(1887年)に現在の地に移転したんだ。

 

豊川稲荷東京別院 from google

 

 

【豊川稲荷東京別院のご利益とは?】

 

豊川稲荷東京別院には数多くの神様や仏様がお祀りされているから、たくさんのご利益をあやかれるよ。

豊川稲荷東京別院のご利益として有名なのが

・良縁
・縁切り
・健康
・金運
・商売繁盛
・子宝
・芸能
・長寿
・子孫繁栄
・家内安全
・交通安全
・合格祈願

などだよ。

たくさんの神様を一度にたくさん参拝できることから、神様のテーマパークと呼ばれることも!
恋愛の神様がいるから、良縁を求めて訪れる若い女性がたくさんいるんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
神様のテーマパーク♪

 

また豊川稲荷東京別院は大岡越前守忠相公との所縁もあるの。
大岡越前守忠相公は守護神の「豊川稲荷の分霊」を祀っていた名奉公で、40歳という若さで南町奉公に任命されたんだ。

 

一般的には、町奉公になれるのは60歳前後だったことから、異例の早さで出世したことが分かるよね。
大岡越前守忠相公の出世スピードから、出世運や仕事運にもご利益がよいとされていて、男性の参拝客もたくさんいるよ。

 

豊川稲荷東京別院 from google

 

豊川稲荷東京別院 from google

 

 

【豊川稲荷東京別院はジャニーズなどアイドルや歌手がよく訪れる?】

 

豊川稲荷東京別院には、音楽や弁才・知恵を司る神様「弁財天」をお祀りしていることから、芸能関係の方に人気のパワースポットとして有名なんだ。
赤坂は土地柄的にも、近くに芸能事務所が多数あるため、多くのアーティストやアイドルが参拝しているそう。

 

ジャニーズ事務所のSnowManやSixTONESも参拝に来たことがあるんだって。
ジャニーズのアイドルも数多く訪れていることから、ジャニーズファンの女性からも絶大な人気を集めているんだ。

 

SnowManのYouTubeで紹介された、豊川稲荷東京別院の「男みくじ女みくじ」は大人気。
おみくじの中には、ぴったりの言葉が書かれたチャームが入っているよ。

 

巫女レモン
巫女レモン
ジャニーズファンにはたまらないお寺ですね!

 

豊川稲荷東京別院 from google

 

 

【豊川稲荷東京別院の名物「おいなりさん」】

 

豊川稲荷東京別院の名物と言えば、おいなりさんだよ。
境内にある「家元屋」は、明治3年創業の老舗で、手作りのいなり寿司がとっても有名なの。
ここのいなり寿司は、いなり寿司業界では知らない人はいないと言われるほどの人気。

 

芸能人がよく参拝にくるので、業界内の差し入れとしてもこのいなり寿司はよく選ばれるそう。
木村拓哉さんもテレビ番組で家元屋のいなり寿司を絶賛していたよ。

 

ぜひ豊川稲荷東京別院を参拝したら買ってみよう。
テイクアウトのみの販売となっているよ。

 

 

巫女レモン
巫女レモン
参拝していたらジャニーズの方にお会いできるかもしれませんね〜♪
巫女レモン
巫女レモン
おいなりさんがとても気になります!!

 

【豊川稲荷東京別院の住所とアクセス】

 

住所

東京都港区元赤坂1丁目4−7

 

アクセス

東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

公式サイトより引用