乃木坂46の聖地「乃木神社」には隠れハートがたくさん!縁結びのパワースポットとしても大人気
2024年2月11日
実家が神社の有名人は誰?芸能人が実家の神社を徹底解説!
2024年3月3日
乃木坂46の聖地「乃木神社」には隠れハートがたくさん!縁結びのパワースポットとしても大人気
2024年2月11日
実家が神社の有名人は誰?芸能人が実家の神社を徹底解説!
2024年3月3日

実家がお寺という有名人を知ってる?芸能人が実家のお寺を徹底解説!

光禅寺 from google

芸能人の中には実家がお寺という人が実は結構いるんだ。

今回は実家がお寺という有名人をまとめて、そのお寺についても解説していくね!

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
意外と多いんですよ〜

 

道善寺 from google

 

【お笑い芸人・今田耕司さんの実家は大阪府大阪市の「道善寺」】

 

司会やMCなどで引っ張りだこの芸人・今田耕司さんの実家は、大阪市にある道善寺というお寺なんだ。
道善寺の宗派は本門法華宗と言って、日蓮宗の流れを汲んでいる由緒正しいお寺なの。

 

現在は今田耕司さんのお兄さんがお寺を継いでいるんだって。
お兄さんは住職とバーの経営を行っていて、兼業住職として活躍されているそう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
バーと住職を兼業って面白いですよね♪

 

光禅寺 from google

 

【漫画家・藤子不二雄Aさんの実家は富山県氷見市の「光禅寺」】

 

「オバケのQ太郎」や「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」などで知られる漫画家・藤子不二雄A先生の実家は石川県氷見市にある「光禅寺」というお寺なんだ。

光禅寺は650年以上の歴史がある、加賀藩前田家ゆかりの曹洞宗古寺だよ。
藤子不二雄A先生のお父さんが光禅寺の第49代住職だったそうで、藤子不二雄A先生が小学校5年生までこのお寺に住まわれていたの。

 

光禅寺 from google

 

<光禅寺には人気キャラクターの石像がある?>

光禅寺は昭和13年(1938年)に起こった氷見の大火によって全焼してしまったの。
そのため、本堂や庫裡、開山堂などは順次再建されたものなんだ。

平成20年(2008年)には山門が再建されたの。
この山門をくぐると、藤子不二雄A先生が生み出した人気キャラクターの忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、喪黒福造の石像が迎えてくれるよ。

 

光禅寺 from google

 

<笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の達磨像が描かれた衝立もあり>

人気キャラクターの石像の奥には本堂と庫裡があるの。
この庫裡の広間には光禅寺開山650年を記念して藤子不二雄A先生によって「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造の達磨像が描かれた衝立が飾られているよ。

さらに広間の奥には昭和29年(1954年)に藤子不二雄A先生がトキワ荘14号室に入居した際に、前の入居者であった手塚治虫先生から譲り受けた机も保管されているんだって。
残念ながらこの机は拝観することはできないんだ。

 

光禅寺 from google

 

<近くの商店街にもたくさんのモニュメントあり!>

光禅寺は商店街沿いにあるため、この商店街にも藤子不二雄A先生のオリジナルキャラクターや忍者ハットリくんなどのモニュメントがたくさん置かれているんだ。
「まんがロード」と呼ばれていて、ファンにとっては人気スポットとなっているよ。

 

臥龍山雲松院 from google

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
たくさんのキャラクターに囲まれているお寺です♪

 

【俳優・内野聖陽さんの実家は神奈川県横浜市の「臥龍山雲松院」】

 

大河ドラマにも出演する俳優・内野聖陽は様々なドラマや映画で活躍されているよね。
内野聖陽さんの実家は、横浜の小机駅近くにある「臥龍山雲松院」というお寺なの。
龍山雲松院は曹洞宗のお寺で、戦国時代創建で500年の歴史を持つ由緒ある古寺なんだ。

ちなみに内野聖陽は臥龍山雲松院の住職の長男だったけれど継がなかったため、叔父が引き継いだそう。

 

臥龍山雲松院 from google

 

<臥龍山雲松院は小机城址と由縁あり>

臥龍山雲松院は、史跡指定されている小机城の城主であった小田原北条家の家老・笠原越前守信が主君・北条早雲と亡き父の能登守信隆の菩提を弔うために建立したの。
北条早雲公七回忌と信隆公の三十回忌にあたる大永5年(1525年)頃に建立されたとされているんだ。

 

臥龍山雲松院 from google

 

「雲松院起立記」によると、笠原越前守信は亡き父・信隆の冥福を祈ろうと寺院の建立を思い立ち自ら城の高所に立って場所選びを行なったそう。
すると城の南に四方五十町ほどの山があり、竜見山と呼ばれていることを知ったんだ。
その山には「竜池」と呼ばれる竜が住むという池があって、霊地として住民の信仰を集めていたの。
そこでその場所に建てることを決めたんだって。

 

 

<臥龍山雲松院の御本尊>

臥龍山雲松院の御本尊は虚空蔵菩薩(座像八寸、木造)で製作年代及び作者は不明。
また境内には寺宝も数多く残されていて、横浜市の文化財に指定されている古文書なども残されているんだ。

 

円照寺 from google

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
戦国時代から続くお寺!!

 

【写真家・篠山紀信さんの実家は東京都新宿区の「円照寺」】

 

人気写真家である篠山紀信さんの実家は、新宿区北新宿にある円照寺というお寺だよ。
円照寺は真言宗豊山派のお寺なの。

 

円照寺 from google

 

<円照寺の歴史とは?>

円照寺の寺伝によると、平安時代にはこの地に薬師如来像が安置されていたそう。
その後、関東地方に勢力を伸ばしていた平将門を討伐するために、藤原秀郷がこの地に赴いたものの、病に伏してしまったんだ。

しかし薬もなく、仕方なくこの薬師如来に祈願したところ、無事に病は治り、平将門を討伐することもできたそう。
この事に感謝した藤原秀郷は、薬師如来のために寺院を整え「円照寺」としたと言われているよ。

 

円照寺 from google

 

円照寺 from google

 

<円照寺は柏木右衛門佐頼秀とも由縁あり>

円照寺が建てられた一帯は、昔この辺りを支配していた柏木右衛門佐頼秀の館跡であったとされているの。
円照寺の境内にはそれにちなんで「右衛門桜」という桜があって、春になると美しい姿を見せてくれるよ。

 

法蓮寺 from google

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
庭園も綺麗ですね〜♪

 

【元FUNKY MONKEY BABYS・DJケミカルさんのお寺は東京都八王子市の「法蓮寺」】

 

FUNKY MONKEY BABYSで活躍したDJケミカルさんのご実家は、東京都八王子にある時宗「法蓮寺」だよ。
開山したのは1304年と古く、八王子にあるお寺の中でもかなり歴史のある古寺なの。

 

DJケミカルさんはお寺を継ぐために、2012年にFUNKY MONKEY BABYSから脱退し音楽活動を引退されたんだ。
FUNKY MONKEY BABYS解散後、DJケミカルさんは時宗総本山で1年近く修行を積み重ねた後、法蓮寺の後を継ぎ、住職になったそう。

 

法蓮寺 from google

 

<時宗とは?>

時宗とは浄土教の一宗派であり、一遍上人を開祖とするの。
総本山は神奈川県藤沢にある清浄光寺、通称「遊行寺」だよ。
本尊は阿弥陀如来になるよ。

 

<法蓮寺の歴史とは?>

法蓮寺は鎌倉時代、嘉元2年(1304年)遊行二祖他阿真教上人によって開山されたお寺。
真教上人の頃から修行場として念仏道場が造られていて、法蓮寺も「河口道場」と呼ばれていたそう。

中世頃の法蓮寺は地元の豪族であった川口氏の庇護のもとにあったと、本尊・阿弥陀如来の体内銘に記されているんだ。

また戦国時代には甲斐の武田氏の保護を受けていて、武田氏が滅亡した際には松姫と共に逃れてきた仁科五郎信盛の娘・小督姫が身を寄せて、遊行上人の導きで出家したと言われているよ。

それ以降も法蓮寺には歴代の遊行上人が滞在されていて、その際には近隣や宗派を越えた寺院からも多くの人々が集まったそう。

 

 

勝光寺 from google

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
こちらに参拝に行けば会えそうですね♪

 

【歌手・南こうせつさんの実家は大分県大分市の「勝光寺」】

 

ミュージシャンとして活躍する南こうせつさんの実家は、大分市にある勝光寺というお寺だよ。
鎌倉時代の建久7年(1196年)に建立された古寺なの。

 

<勝光寺の歴史とは?>

寺伝によると、源頼朝所縁の豊前と豊後を治めるために、大友能直公を初代鎮西守護職に命じたそう。
そして初代能直公が建久7年(1196年)に建立したのが「勝光寺」なんだ。
お寺には大友能直公の他、大友宗麟の部下の名武将「戸次道雪」の版木も残っているよ。

<綺麗なお庭あり>

勝光寺にはタワー型マンションタイプの納骨堂やマンション墓、合葬墓などがあるお庭があるよ。
このお庭はたくさんの緑と季節ごとの花々であふれているの。
また、納骨堂は花の天井絵で飾られていて、丸窓から差し込む光がとても美しいんだ。

お坊さんレモン
お坊さんレモン
鎌倉時代に創設というのもまた凄いですね!!