風葬の地・化野地区にある「化野念仏寺」は無縁仏を供養しているお寺で有名!?
2024年1月17日
地獄への入口の井戸があるって本当!?魔界に繋がるお寺「六道珍皇寺」の伝説とは?
2024年2月11日
風葬の地・化野地区にある「化野念仏寺」は無縁仏を供養しているお寺で有名!?
2024年1月17日
地獄への入口の井戸があるって本当!?魔界に繋がるお寺「六道珍皇寺」の伝説とは?
2024年2月11日

天空の神社「武蔵御嶽神社」は愛犬祈願が人気のペットと参拝できる神社!

武蔵御嶽神社 from google

みんなは東京都をすべて見渡せる天空の神社があるのを知ってる?
それが東京都青梅市にある「武蔵御嶽神社」なんだ。

ここではスピリチュアルなパワースポットとして人気を集めている武蔵御嶽神社の魅力に迫ってみよう。

 

巫女レモン
巫女レモン
東京都を全て見渡せるなんて素敵♪

 

 

武蔵御嶽神社 from google

 

 

【都心から2時間半かかる武蔵御嶽神社】

 

東京都青梅市にある武蔵御嶽神社は、都心から行くと2時間半はかかるの。
長い時間をかけてでも行く価値のある絶景が魅力の神社なんだ。

 

武蔵御嶽神社 from google

 

標高929mの御岳山の山頂に鎮座している武蔵御嶽神社からは、東京はもちろん、千葉県や神奈川県も見渡すことができるの。
晴れた日には、スカイツリー、新宿副都心のビル群、相模湾、江ノ島などの絶景を楽しめるよ。
神社の周辺は樹木が生い茂っていて自然豊か。
高山植物も自生していて、登山も楽しめるスポットなんだ。

 

武蔵御嶽神社は古くから関東全域の総鎮守として信仰されてきた歴史があり、山頂付近には江戸時代から参拝客のお世話をしてきた神職の家系の集落「御師(おし)」が今も残っているの。
現在でも宿坊として宿泊や食事をすることができるよ。
神社の手前には現在でも20軒以上の宿坊があるんだ。

 

<御師(おし)とは?>

御師(おし)とは神職のことで、かつては日本各地にいたそう。

「御祈祷師」を略したものと言われており、参拝客の祈祷や、地域の案内、宿泊のお世話などを行っていたの。

御師(おし)は信仰を集める活動を行っていたものの、現在ではその数が少なくなっているんだ。

 

武蔵御嶽神社 from google

 

【武蔵御嶽神社の歴史】

 

武蔵御嶽神社の創建は、崇神天皇の御代と伝えられているの。
平安時代の延喜式神名帳によると、「大麻止乃豆乃天神社」と記されていて、古くから関東の霊山として信仰されてきたんだ。

 

天平8年(736年)に僧・行基によって、蔵王権現が祀られてから、東国の蔵王信仰の中心として知られるようになったの。
畠山重忠の奉納と伝わる国宝・赤糸威鎧など、武具や太刀が数多く奉納されたよ。

 

 

武蔵御嶽神社 本殿 from wikipedia

 

武蔵御嶽神社 from google

 

また江戸時代には、江戸の護りとして朱印地30石を寄進され、慶長11年(1606年)に社殿を改築。
現在の幣殿と拝殿は江戸幕府5代将軍・徳川綱吉公によって造営されたものなんだ。
江戸時代中期には、庶民の「社寺詣で」が盛んになり、御嶽信仰が関東一円に広がったの。

 

巫女レモン
巫女レモン
徳川綱吉公の命で増設したなんて凄いですね!!

武蔵御嶽神社 from google

 

【武蔵御嶽神社の御祭神】

 

武蔵御嶽神社の御祭神は
櫛真智命(知恵と占いの神様)、大己貴命・少彦名命・廣國押武金日命(蔵王権現)、日本武尊、大口真神(おいぬ様)だよ。
盗難除け、魔除け、豊作などのご利益にあやかれるんだ。

 

・櫛麻智命
櫛(神秘・不思議)と意味があり、真に不思議な知恵を持つという占術の神様。
天岩戸伝説にも記述されている太占を司る神様なんだ。

 

・大己貴命
大己貴命は「大黒様」として親しまれている大国主神のこと。
出雲で国造りをした神様であり、縁結び・五穀豊穣・商売繁盛などのご利益があるよ。

 

・少彦名命
体が小さい神様である少彦名命は、一寸法師のモデルになったとも言われているの。
少彦名命は医療の知識に優れていて、大国主神が病になった時に湯治で治療したことから「温泉の神様」としても知られているんだ。
医薬・酒造・温泉・穀物の御神徳があり、万民の病難を救ってくださるんだ。

 

・日本武尊
国土安泰、五穀豊穣、出世、実力発揮、災厄消除、開運招福のご神徳にあやかれるよ。

 

・廣國押武金日命
廣國押武金日命は蔵王権現と同じ神様。
奈良時代に、僧・行基が蔵王権現を安置したのが始まりなんだ。

 

・大口真神(おいぬ様)
おいぬ様と呼ばれるニホンオオカミの護り神。
日本武尊がこの地を訪れて道に迷った時に、白いオオカミが現れて助け導いたという言い伝えが残っているんだ。
火難除け、盗難除けなどのご利益にあやかれるよ。

 

巫女レモン
巫女レモン
たくさんの神様がいらっしゃいます♪

武蔵御嶽神社 大口真神社 from google

 

武蔵御嶽神社 from google

 

神主レモン
神主レモン
日本オオカミだけに凛々しく逞しくカッコイイですね〜!!

 

【御嶽山の「おいぬ様」信仰で愛犬祈願が大人気!】

 

御嶽山では二ホンオオカミ「おいぬ様」が守り神となったと日本書紀に記されているの。
日本武尊を導いた大口真神の信仰は、諸災除け、盗難除け、火災除けの神「おいぬ様」として現在でもたくさんの信仰を集めているの。

近年では「おいぬ様」にちなんで、愛犬の健康を願う参拝客が全国から訪れていて「愛犬祈願」が人気なんだ。

 

ちなみに大口真神(ニホンオオカミ)は、御嶽大神の使いであり神様でもあるの。
人気漫画の「ワンピース」に登場するヤマトが食べた「イヌイヌの実」のモデルも、大口真神なんだよ。

 

神主レモン
神主レモン
ワンピースのヤマトのモデルが大口真神だったなんて!

 

もののけ姫のモデルとなった神社は埼玉秩父の三峯神社ですが大口真神といえば、もののけ姫のモロのモデルでもあるんです!

 

神主レモン
神主レモン
ゲーム「大神」のモデルも大口真神ですね〜!

 

神主レモン
神主レモン
ゲーム『女神転生シリーズ』に登場する種族「神獣」の仲魔の神獣マカミも、大口真神です〜!

 

武蔵御嶽神社 from google

 

 

<武蔵御嶽神社はペットも一緒に参拝できる!>

武蔵御嶽神社はペットも一緒に参拝できる神社としてとっても人気があるの。
武蔵御嶽神社へアクセスする際には、ケーブルカーに乗車するんだけどそのケーブルカーもペット乗車OKなんだ。
乗車する時には「ペット券」を購入しよう。

 

ペット券は小型犬(10kg以下)が往復260円、中型・大型犬(10kg超)が往復520円になっているよ。
ケーブルカーに乗車する際は、ケージに入れる必要もなく、ペット共有エリアに乗車できるんだ。
ペット連れにも優しいね。

 

<愛犬のご祈祷>

「おいぬ様」にちなんで愛犬祈願をする参拝客が多いことから、武蔵御嶽神社では愛犬のご祈祷を行ってくれるの。
祈願所は神楽殿脇の屋外「大口真神社遥拝所」になるよ。

愛犬のご祈祷に関しては予約不要で、9時~16時の間で随時行ってくれるの。
ご祈祷料は1頭3000円~で、愛犬のお祓いを行う「犬形代」や「わんこの御守り」「ペット守り」なども授与所に置いてあるよ。

 

犬形代(300円)は犬の名前を書き入れ、形代で犬の体を撫でて犬の息をかけることで、体の内外に潜む悪いものを形代に移し、お焚き上げすることで清められるんだ。
また、ペット御守りは飼い主用とペット用で分けて持つことができるよ。

 

神主レモン
神主レモン
犬が家族にいる方は必見ですね♪

武蔵御嶽神社 常盤堅盤神社(東京都指定有形文化財) from google

 

産安社の性神 武蔵御嶽神社 from wikipedia

 

【武蔵御嶽神社の摂社「産安社」は、安産・長寿にご利益あり】

 

武蔵御嶽神社の摂社である産安社は、武蔵御嶽神社境内から離れた富士峰園地にあるよ。

この産安社は、子授け・安産、長寿の神として信仰の厚い三女神を祀っているんだ。

境内には三名木「子授け檜・安産杉・夫婦杉」があり、三名木を触ったり渡ったりすると御神徳を得られると伝わっているの。

 

・子授け檜
二股に開かれた根元と、そこへ突き刺さっている幹は男女和合のしるしと言われているの。
また右上の勾玉型のこぶは子宝を表していると言われていて、子宝を祈りながら幹のこぶを触るとよいとされているよ。

 

・安産杉
どっしり根を張っている姿は長寿を表していて、丸く包み込むように開かれた幹は安産を表しているそう。
また幹より分かれて伸びている枝は子孫繁栄を意味するそう。
長寿・安産・子孫繁栄を願いながら、幹や根をさすると御神徳があるそう。

 

・夫婦杉
ふくよかなこぶがあるのが女杉、もう一方が男杉。
2本の杉が繋がり合って立っている姿から夫婦杉と呼ばれているんだ。

夫婦2人で手を繋いで木の間を通ると夫婦円満になると言われているそう。
また、男性は女杉、女性は男杉を触りながら木の間を通ると良縁に恵まれるんだって。

 

巫女レモン
巫女レモン
子授け・安産、長寿の三女神にあやかって御利益をもらいましょ〜♪
神主レモン
神主レモン
坂道や、約330段の階段もあるので歩きやすい靴で行ってください♪
巫女レモン
巫女レモン
ワンちゃんと一緒に訪れ一緒にのご祈祷してもらうのも良いですね♪

 

 

 

 

武蔵御嶽神社 from google

 

 

【武蔵御嶽神社の住所とアクセス】

 

住所

〒198-0175 東京都青梅市御岳山176

 

アクセス

御嶽駅からバスで10分