境内全体が紅葉名所!3000本の紅葉を楽しめる京都・永観堂の七不思議とは?
2022年11月29日
靖国神社は桜の名所!境内には東京の開花標本木もある!
2022年12月8日
境内全体が紅葉名所!3000本の紅葉を楽しめる京都・永観堂の七不思議とは?
2022年11月29日
靖国神社は桜の名所!境内には東京の開花標本木もある!
2022年12月8日

縁結びの神社・東京大神宮は伊勢神宮への参拝と同等のパワーがもらえる!

東京大神宮 from google

 

「東京のお伊勢さま」として知られている東京大神宮はあらゆるご縁にご利益がある神社なの。

今回は良縁祈願の神社「東京大神宮」の魅力に迫ってみよう。

 

巫女レモン
巫女レモン
東京のお伊勢さま〜♪

 

【東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿】

 

東京都千代田区にある東京大神宮は、JR飯田橋駅から徒歩5分の好立地にある神社。
ビルが立ち並ぶオフィス街に鎮座する東京大神宮は、三重県の伊勢神宮の遥拝殿として東京に置かれていて「東京のお伊勢さま」と呼ばれているの。
ちなみに遥拝殿とは、離れている場所から参拝する建物を意味するよ。

 

創建は1880年(明治13年)と比較的新しいんだ。
その当時、伊勢神宮への参拝は熱望されていたものの距離が遠く、東京からはなかなか行くことが出来ないケースが多かったそう。
そこで伊勢神宮の遥拝殿として創建されたのが始まりだよ。

 

神主レモン
神主レモン
三重に行くのは大変だという人にはとても嬉しい遥拝殿ですね♪

 

東京大神宮 from google

 

【縁結び・良縁の神社として人気】

 

東京大神宮は縁結びや良縁の神社として人気を集めていて、若い女性を中心にたくさんの参拝客が訪れるんだ。

1900年(明治33年)には、皇室の結婚式がこの東京大神宮で初めて行われたの。
神前結婚式を初めて行った愛溢れる縁結びの神社として有名になったそう。

 

神主レモン
神主レモン
明治天皇皇太子(のちの大正天皇)の結婚式も行われたというのもすごいですよね!!

 

東京大神宮 from google

 

 

【東京大神宮の御祭神】

 

東京大神宮で祀られているのは

・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
・豊受大神(とようけのおおかみ)

だよ。

天照皇大神は日本国民の総氏神である女神様として有名だよね。
豊受大神は衣食住の神様だよ。

 

さらに東京大神宮では造化の三神と呼ばれる3人の神様も祀られていて、この3神が「むすび」の働きを司っているため、縁結びのご利益にあやかれると言われているの。

 

伊勢神宮の内宮・外宮と同じ神様が祀られている東京大神宮では、伊勢神宮へのお参りと同じご利益があるの。

縁結びや良縁以外にも

・家内安全
・商売繁盛

などのご利益が期待できるよ。

 

神主レモン
神主レモン
宮崎あおいさんもここで1回目の結婚式を挙げてメディアで取り上げられていましたね。

 

【お守りの種類が多いことで有名】

 

東京大神宮はお守りの種類が多いことで有名なの。
その数は40種類以上もあって、縁結びや恋愛成就のご利益効果が得られるお守りだけでも20種類以上あるそう。
今回は、人気のある縁結び・恋愛成就のお守りをいくつかまとめてみよう。

 

<縁結び鈴蘭守り>

鈴蘭をモチーフにしたお守り。
「幸福が訪れる」という花言葉を持つ純白の鈴蘭がとってもかわいいの。
縁結びのお守りの中でも抜群の人があり、鈴蘭の中には鈴が入っているんだ。

それぞれ2つの鈴の音色が重なり1つの響きになるように、「自分と相手の心も1つになれますように」という願いが込められているんだ。
2つの鈴蘭は思いが叶うように、叶結びで1つに結ばれているよ。

 

<こいし守り>

災厄をはらい幸せをもたらす霊力が宿ると言われている天然石。

 

<結び札恋愛成就>

木札でできた恋愛成就のお守り。
真ん中から分割できて、片方に自分の名前を書いて神社に納めるの。
もう片方は、祈願の証として自分で持ち歩こう。

 

<鈴蘭ビーズ守り>

鈴蘭の花が小さなビーズで表現されたお守り。
ピンクとブルーの淡い色がとってもかわいいの。

 

<縁授守り>

縁起のよい木として知られている「えんじゅ」の木の玉が、稀少なしげ絹の袋に入っているお守り。
繭から糸をつむぐように、良縁の糸を紡いで幸せの訪れを願うよ。

 

<幸せ小槌>

昔話の「一寸法師」に登場する、打出の小槌をかたどったもの。
打出の小槌は降れば長いが叶うものの象徴であり、2つの小槌に「幸」の文字か刻まれているよ。
文字を合わせると1つの小槌になるという縁起のよい作りをしているんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
ものすごい種類ですね〜!!

 

東京大神宮 from google

 

 

【覚えておきたい!東京大神宮にある恋愛パワースポットとは?】

 

東京大神宮は縁結びや良縁の神様として広く知られているけれど、境内には恋が成就するという「隠れハートマーク」があるの。

東京大神宮の神門、拝殿、屋根にはハートマークが施されているんだ。
このハートマークのような形は、日本伝統の文様である「刳り形」だよ。

 

刳り形は魔除けとしても古くから伝われていた神社仏閣を装飾する型。
ハートの形に見えることから、片思い中の女子大学生をはじめにパワースポットとして人気を集めているの。

 

巫女レモン
巫女レモン
たいていの女子はハートマーク好きです。

 

【東京大神宮の行事】

 

東京大神宮では年間を通して様々な行事を行っているよ。
代表的な行事についてまとめてみよう。

<初詣>
1月は初詣で賑わい、カップルや夫婦で訪れる参拝客が多いんだ。

<節分の豆まき>
「除災招福」のために、毎年2月3日の節分の日に豆まきイベントが行われるの。
年男・年女達が、集まった参拝客に向けて大豆などをまき、盛り上がるよ。

<例祭>
毎年4月17日に前身である日比谷大神宮の創建日を記念してお祭りを開催。
子供みこし企画や地元町会による催し物で盛り上がるんだ。

<七夕祈願祭>
七夕に合わせて心願成就と除災招福を祈願。
短冊にお願いごとを書くこともできるよ。
また七夕限定のお守りも用意されるの。

七夕までの約1週間は境内に飾られる笹竹がライトアップされるから、さらに幻想的な美しさを楽しめるんだ。
ちなみに限定のお守り「幸せ星守り」はとても人気があるから、できるだけ早めに授与しておこう。

 

巫女レモン
巫女レモン
東京都内にあり訪れやすい立地ですね♪
神主レモン
神主レモン
高層ビルの合間にあるとなんだか不思議な気もしますね

 

【東京大神宮の住所とアクセス】

 

住所

東京都千代田区富士見2丁目4−1

 

アクセス

最寄り駅「飯田橋駅」

JR中央・総武線
東京メトロ有楽町線・南北線・東西線
都営地下鉄大江戸線
各線駅より徒歩約5分です

公式サイトより引用