祇園・八坂神社に伝わる不思議な伝説とは?八坂神社の見逃せないスポットを徹底解説!
2022年7月18日
陰陽師・安倍晴明をお祀りする晴明神社のパワースポットを徹底解説!
2022年7月20日
祇園・八坂神社に伝わる不思議な伝説とは?八坂神社の見逃せないスポットを徹底解説!
2022年7月18日
陰陽師・安倍晴明をお祀りする晴明神社のパワースポットを徹底解説!
2022年7月20日

伝説の陰陽師・安倍晴明を祀る晴明神社は羽生結弦選手ゆかりの神社でもあるって本当?

晴明神社 from google

 

京都には陰陽師安倍晴明をお祀りする神社「晴明神社」があるんだ。

パワースポットとしても人気の高い晴明神社には、全国からたくさんの参拝客が訪れるの。

今回は晴明神社の魅力に迫ってみよう。

 

 

【晴明神社とは?】

 

京都市上京区にある晴明神社は、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明を祀る神社なの。

1005年に安倍晴明が亡くなった後、一条天皇が生前の偉業をたたえて、安倍晴明の屋敷跡に建立したんだ。

晴明神社は創設当初、東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通と、東西南北に広大な敷地を誇る神社だったそう。

 

しかし応仁の乱など度重なる戦火や、豊臣秀吉の都の拡大に伴い、その規模は徐々に縮小され、一時期は荒廃してしまうんだ。
その後、氏子が中心となって社殿や境内の整備・改修を行い、再び境内は拡張。
1950年には、堀川通に面する場所まで境内地が広がり、今の姿になったよ。

 

巫女レモン
巫女レモン
紆余曲折があったんですね。。。

 

 

【晴明神社は安倍晴明を祀る神社】

 

晴明神社は陰陽師の祖として知られる安倍晴明をお祀りしている神社なの。

近年の陰陽師ブームによって、安倍晴明は映画やアニメ、ゲームなどにたびたび登場しているよね。
安倍晴明を題材にした小説や映画が大ヒットを続けていて、若い世代から年配まで幅広い世代で人気を集めているよ。

 

そんな安倍晴明の強力なパワーを求めて、晴明神社へ訪れる参拝客が後を絶たないんだ。
ミステリアスな安倍晴明の魅力にはまるファンにとって、晴明神社はまさに聖地と言えるね。

 

巫女レモン
巫女レモン
陰陽師といえば安倍晴明!ですよね〜♪

 

【晴明神社は羽生結弦選手の聖地としてファンが訪れる?】

 

晴明神社はフィギュアスケートの羽生結弦選手の聖地としても有名なの。

2018年の平昌オリンピックで羽生選手は「SEIMEI」という曲でフリープログラムを滑ったんだ。
この「SEIMEI」という曲は2001年に公開された狂言師・野村萬斎氏が主演の映画「陰陽師」のサウンドトラックなの。

 

羽生選手は「SEIMEI」をフリープログラムの曲に使用するにあたって、京都の晴明神社に参拝に来たそう。
その時の絵馬は今でも残されていて、日本全国から羽生選手のファンがこぞって訪れる聖地となっているんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
羽生結弦選手、かっこいいですよね♪
神主レモン
神主レモン
ファンにはたまらない聖地です!!

 

安倍晴明(菊池容斎・画『前賢故実』) from wikipedia

 

【安倍晴明ってどんな人物だった?】

 

陰陽道は平安時代末期に賀茂忠行・賀茂保憲の親子によって大きく発展したんだけど、その弟子にあたるのが安倍晴明だよ。

 

安倍晴明は陰陽道を確立した人物として、超人的な逸話がいくつも残されているの。
天才陰陽師と呼ばれた安倍晴明は天文学だけではなく、式神を操る力を幼い頃から身に着けていたそう。

 

その豊富な学問の知恵と呪術面を融合させ、数多くの祈祷や神意を告げたの。
6代もの天皇に仕えてきた安倍晴明の功績は、江戸時代の人情浄瑠璃や歌舞伎の題材にも多く取り上げられていたよ。

 

陰陽師ブームのきっかけとなったのは、1986年に出版された夢枕獏氏の小説「陰陽師」なんだ。
この小説がドラマされ、人気に火がついたの。

 

さらに近年では2001年に滝田洋二郎監督の「陰陽師」が公開。
2017年にはオンラインゲームがリリースされ、全世界で2億ダウンロードされたよ。

 

巫女レモン
巫女レモン
2017年のゲームで全世界で2億ダウンロード!?!?

 

神主レモン
神主レモン
画では、仙人みたいな感じですね〜
神主レモン
神主レモン
若い頃は美男子だったかもしれないぃ!!

 

 

疫病神退治をする安倍晴明(泣不動縁起より) from wikipedia

 

 

【陰陽師とは?】

 

陰陽師とは、日本古来律令制の下で中務省の陰陽寮に属した官職の1つだよ。
陰陽五行思想に基づいた陰陽道を駆使して、神意を占い人間が口に出して予言する占いの一種「占筮」を行う人物なんだ。

 

つまり陰陽師は学術と占いを両立して、様々な現象を検証・解決する立場だったの。
その当時は、土地の吉凶を占うなど土地関係の仕事がメインだったそう。

歴代陰陽師の中でも群を抜いて天才と言われてきたのが安倍晴明なんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
きっと当時の政府直属って感じだったんだね

 

【晴明神社の御利益とは?】

 

晴明神社は「魔除け」「厄除け」の神社で、厄除け・病気平癒・家内安全・車のお祓いなどの祈願を受け付けているの。

御祭神である安倍晴明は生前、天皇から貴族、庶民に至るまで、その悩みや苦しみを取り払うことで大きな信頼を得ていたんだ。
その信頼は、神様となって祀られた現在でも変わることはないよ。

 

 

【晴明神社のおすすめのお守りとは?】

 

境内の授与所では、様々なお守りや参拝記念品が並んでいるからぜひチェックしてみよう。
ここでは、晴明神社ならではの人気のお守りを紹介してみるね。

 

<陰陽守(いんようまもり)>

陰陽守は「陰(女)」と「陽(男)」を結び付けるお守りで、縁結びや夫婦和合にご利益があるよ。

 

<勝守(かつまもり)>

人気の「勝守」は勝負に勝ちたい人や、戦う相手に勝ちたい人にぴったり。
また己に勝ちたいという人にもおすすめなんだよ。

 

<向上守>

「向上守」は壁を突破できない学生や営業職の人におすすめなの。
天地五行の「土(黄)の粘り」と「火(赤)の勢い」で、学力も営業力も右肩あがりのアップが期待できるよ。

 

<心願成就守>

緑色をした心願成就守は、心願成就にご利益があるの。
陰陽五行の内の緑色は「育成」を意味していて、心の内なる願いを叶えてくれるお守りだよ。

 

<厄除守>

桃が描かれた厄除守は、桃の力で厄を祓うことができるよ。
桃は昔から魔をよける果実と言われているんだ。

 

<みずかがみ守>

水に黒色を配置した晴明井をモチーフに作られた「みずかがみ守」は、集中力を高めることができるお守りなんだ。
陰陽五行(木火土金水)の中では、水に黒色を配置するの。

 

黒色の桔梗印を身に付けることで、集中力向上、災除けとするんだよ。
このみずかがみ守は羽生結弦選手も身に着けていたことからとても人気があるんだ。

 

巫女レモン
巫女レモン
いろんな種類のお守りがあります!

 

【桔梗が有名な晴明神社】

 

晴明神社では晴明ゆかりの花「桔梗」を楽しむことができるんだ。
桔梗は晴明神社の社紋「晴明桔梗」のモチーフで、境内には桔梗苑などに約2,000株が植えられているよ。

 

桔梗の見頃は6~9月頃で、毎年6月中旬になると開花するの。
7月にはたくさんの桔梗の花が咲き誇るよ。
年によっては11月初旬まで楽しむことができる時もあるそう。

 

桔梗の開花に合わせて、期間限定で「ききょう守」も登場するの。
このききょう守は誠実な愛を誓うお守りなんだ。
また桔梗をあしらった魔除けの鈴「ききょう土鈴」の授与も行われるよ。

 

神主レモン
神主レモン
期間限定「ききょう守」も欲しいですね〜♪

 

【晴明神社の年中行事とは?】

 

晴明神社の年中行事をまとめてみよう。

<歳旦祭>

元旦の午前8時に行われるのが、1年で最初に行う神事「歳旦祭」だよ。
早朝6時に境内にある晴明井より汲み上げた若水を神前にお供えして、その年の国家の安泰を祈願するの。

 

<節分星祭>

節分の「節」とは1年の節目のことで、この日を境に「陰」から「陽」へ「気」が変わります。
その節目の日に行う祭儀が「節分星祭」だよ。
陰陽道と深い関係をもつ晴明神社では、この祭事をとても大切にしているんだ。

 

節分星祭では「人形」という人の形を模した紙に息を吹きかけて、自らの穢れを移して神前に納めるの。
日が暮れる頃になると、多くの人々が人形と歳の数だけお豆をいれた袋を持って境内にやってくるんだ。

 

<晴明祭>

晴明祭は秋分の日の前夜に行われる「宵宮祭」と、秋分の日の当日に行われる「例祭」「神幸祭」があるよ。

 

・宵宮祭

例祭の前夜午後7時から宵宮祭が行われるよ。
「湯立神楽」が奉納され、無病息災を願うたくさんの方がお清めされた熱いお湯を受けられるんだ。
また地元の子供たち約100名が列をなす「お迎え提灯行列」も必見。

 

・例祭

例祭は晴明神社において、1年で最も重要な祭儀なの。
氏子などが参列し、献茶・献花が行われるよ。

 

・神幸祭

秋分の日の午後に行われる神幸祭では少年鼓笛隊を先頭に鉾や神輿などが氏子地区を巡行するんだ。

 

 

神主レモン
神主レモン
不思議な力を持つ晴明神社!
神主レモン
神主レモン
呼ばれたとか、やばい!とか人それぞれのSNS情報も多々ありますよ!

 

 

【晴明神社の住所とアクセス】

 

住所

京都府京都市上京区晴明町 806堀川通

 

アクセス

京都駅・阪急 烏丸駅、地下鉄 四条駅より

「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩すぐ

公式サイトより引用