鎌倉・長寿寺は季節限定で週末だけ公開されている穴場スポット?!
2022年3月28日
日本三大八幡の1つ京都「石清水八幡宮」は日本屈指の厄除け神社
2022年4月10日
鎌倉・長寿寺は季節限定で週末だけ公開されている穴場スポット?!
2022年3月28日
日本三大八幡の1つ京都「石清水八幡宮」は日本屈指の厄除け神社
2022年4月10日

鈴虫の音色が一年中鳴り響く「鈴虫寺」華厳寺は願いを1つだけかなえてくれる恋愛成就スポット!

幸福地蔵 from wikipedia

 

京都には数々の有名なお寺や神社があるんだけど、嵐山にある鈴虫寺は観光スポットとして大人気。

1つだけ願いを叶えてくれると言われている鈴虫寺の魅力に迫ってみよう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
鈴虫寺!鈴虫の音色が響く、風情がある名前のお寺です♪
お坊さんレモン
お坊さんレモン
お願い事が一つだけ叶うとなると、、とても気になりますね!!!

 

 

鈴虫の寺として知られる from wikipedia

 

 

【鈴虫寺とは?】

 

京都嵐山にある鈴虫寺の正式名称は「華厳寺」と言うよ。
東山三十六峰を遠くに望む山腹にあり、一年を通じて鈴虫の音色を楽しむことができるんだ。

 

この鈴虫寺は鳳潭(ほうたん)という学僧が、華厳宗の復興のために、江戸時代中期の享保8年(1723年)に創立したのがはじまり。
1868年には臨済宗に改修され、現在は臨済宗の単立寺院となっているよ。

 

本尊である大日如来や地蔵菩薩を安置していて、全国から地蔵信仰、入学・開運・良縁祈願の方々など、多くの方が参拝に訪れるの。

美しい自然に恵まれた松尾山麓に佇む鈴虫寺からは京都市内を一望でき、四季折々の花や樹々、苔、竹林などが調和する境内からは静寂と歴史ロマンを感じられるよ。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
京都市内を一望できるのもポイントが高いですね♪

 

山門 from wikipedia

【鈴虫寺の名前はどうやってついた?】

 

鈴虫寺はその名の通り、鈴虫の音色が一年中響くからなんだ。
秋だけではなく、四季を通じて鈴虫の音色を聞くことができる境内は、まさに鈴虫寺という名前にふさわしいよ。

 

8代目住職が鈴虫の声に耳を傾けていた時に、ただひたむきに泣き続ける鈴虫の声に感じ入り、「これぞ禅の心である」と悟りを覚えたそう。
この心を多くの人に広めたい!と鈴虫の飼育をはじめて、現在では約8,000匹もの鈴虫がお寺で暮らしているんだ。

一年中鳴り響く鈴虫の声と、住職の説法に感銘を受けた人々が、いつの頃からか「鈴虫寺」と呼ぶようになったそう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
約8000匹もの鈴虫がいるんですか!!!

 

 

幸福地蔵 from wikipedia

 

 

 

【どんな願い事もかなえてくれるわらじを履いたお地蔵様】

 

鈴虫寺にはどんな願い事もかなえてくれる「幸福地蔵様」というお地蔵様がいるんだ。
実はこのお地蔵様はわらじを履いていて、歩くことができると言われているの。

 

わらじを履いて、お願いごとにきた人について行って、お願い事を1つだけ聞いてくれるんだ。
ちなみにわらじを履いたお地蔵様は、この幸福地蔵様が日本で唯一と言われているよ。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
わらじを履いたお地蔵さま!!かわいいですね♪

このお地蔵様にお願いごとをしたい時には、正しい手順でしなきゃダメなの。
手順は以下の通りだよ。

 

1、鈴虫説法を聞いてから「幸福お守り」を購入する

2、手を合わせる時には幸福お守りの「幸」の字が見えるように両手ではさんで持つ

3、願い事を心の中で静に唱えて、しっかりと自分の名前と住所をお地蔵様にお伝えする(お地蔵様が迷わないように住所はしっかりと伝えておこう)

この手順を踏めば、願いを1つかなえてくれるはず。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
手順を間違うと叶わないかもしれませんよ。。。

 

お地蔵様が願い事を叶えに来てくれたら、お守りを返しに再度鈴虫寺を訪れよう。
その時には、御礼をしっかりと添えれば、また新しい願い事を叶えてくれるよ。

お守りを直接鈴虫寺に返しに行けない…という方は、郵送での返送にも対応してくれるんだ。
さらに、新しいお守りを郵送してもらうことも可能だから、遠方の人でも利用しやすいね。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
お参りの手順をしっかりと守って、お願い事がもし叶ったらしっかりとお礼にもまた訪れましょうね!!

 

 

鈴虫寺 幸福お守り

 

 

【お願いごとをする時に必要な幸福お守りって?】

 

わらじを履いた幸福地蔵様にお願いをする際には、幸福の黄色いお守りが必要なんだ。
この幸福お守りには、幸福地蔵様のご化身が入っているの。

このお守りをいつも携えていれば、幸せを叶えてくれるよ。

 

【鈴虫寺は恋愛成就の願いをかなえてくれる!】

 

鈴虫寺は願い事をたった1つだけかなえてくれるお寺として有名だけど、特に恋愛成就にご利益があるそう。
一説には、その恋愛成就率は80%という噂もあるんだ。

恋愛の悩みがある人は、恋愛成就のパワースポットとして知られる鈴虫寺をぜひ訪れてみよう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
恋愛成就率は80%!?!?
お坊さんレモン
お坊さんレモン
みんな恋に悩み、恋成就を願っているんだね〜
お坊さんレモン
お坊さんレモン
私も今度お願いしてみよー笑
お坊さんレモン
お坊さんレモン
まさに恋愛成就のスーパーパワースポットじゃないですか!!!

 

【鈴虫寺で人気の説法は行列ができるほどの人気!】

 

鈴虫寺では多くの参拝者が列をなしているんだけど、その目当てが書院で行われる「鈴虫説法」なんだ。
説法と言えば、堅苦しい印象が強いんだけど、鈴虫寺の鈴虫説法はまるで落語や漫談を聞いているような軽妙な語り口で話が紡がれていくの。

 

鈴虫説法では、仏教のしきたりや禅の教えなどを中心に、笑いを交えてリズムよく進んでいくから聞く人を引き込んでくれるよ。
住職と聴衆の掛け合いで、さらに笑いが起こるんだ。
難しく考えずに、お茶とお菓子をいただきながら住職のお話を聞いてみよう。

 

この説法を聞くには、個人では受付順となるため予約は不可。
説法は1回20~30分で、開門は9時、最終受付は16時30分となっているよ。

大きな広間で行ってくれるから、1回に入れる人数は多そう。
どうしても聞きたい人は、ぜひ早い時間に訪れてみよう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
楽しそうな説法だね〜♪

 

 

庭園 from wikipedia

 

 

【鈴虫寺の庭園はとっても美しい!】

 

鈴虫寺と言えば、鈴虫説法と幸福地蔵様が有名で、恋愛成就のために訪れる女性がとても多いの。
けれど、鈴虫寺の魅力はそれだけじゃないんだよ。

 

鈴虫寺と言えば、庭園もとっても有名なの。
心を落ち着かせてくれる庭園は、見どころ満載。

 

四季折々で違う風景を見せてくれる回遊式庭園では、春は桜、秋は紅葉を楽しむことができるよ。
綺麗に手入れされたお庭を眺めながら安らぎの時間を過ごしてみよう。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
四季の景観もまた楽しいですね♪

 

松尾大社 本殿遠景 from wikipedia

 

 

【嵐山観光のついで立ち寄れる立地の良さ】

 

鈴虫寺の最寄り駅は、阪急嵐山線の「松尾大社」なんだ。
この駅には、駅名にもなっている松尾大社があるよ。
松尾大社は歴史が古く情緒ある神社なんだ。

 

 

さらに近くには車折神社や野宮神社など、他にも人気の神社がたくさんあるから、一緒に参拝するのがおすすめ。
また、1駅いけば嵐山になるので、嵐山観光に合わせて鈴虫寺を訪れることがよいので、立地は抜群と言えるね。

 

お坊さんレモン
お坊さんレモン
旅行に行った際には、人気の神社と一緒に回れるのも嬉しいですね♪
お坊さんレモン
お坊さんレモン
お願い事は一つだけですから!!
お坊さんレモン
お坊さんレモン
みんなのお願いを叶えるため、幸福地蔵さまは大忙しかもですね!!

 

 

【鈴虫寺の住所とアクセス】

 

住所

京都府京都市西京区松室地家町31

 

アクセス

(一例)京都駅から

市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分

約60分

京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分

約60分

タクシーで鈴虫寺まで約2,000円~2,300円

約25分

JRで嵐山駅までタクシー乗り継ぎ

約40分

 

公式サイトより引用